旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

銀山温泉~平泉~夏瀬温泉~蔵王へ(2)

2014年06月16日 | 東北(内訳)
平泉・中尊寺金色堂は私が3回目、妻とは2回目です。まずは、毛越寺(もうつうじ)へ。ここへ来るのは初めてです。

入り口です。

内部は、庭園もあって非常に広々としています。建屋の跡(土台しか残っていない)が沢山あって、当時の繁栄ぶりが伺えます。雨天ですと観光が大変かも知れません。
       

観自在王院跡(かんじざいおういんあと)
寺院跡なのですが、極楽浄土を表現した庭園だそうです。世界遺産なのに誰も居ませんでした。毛越寺の隣ですし景色が良いので寄ってみましょう。
 



中尊寺です。駐車場の矢印の店で蕎麦を食べました。蕎麦もとろろも味噌も美味しかったですよ。お勧め♪
 

参道は登り坂なので、足腰が丈夫なうちに見ておきましょう。神社仏閣の参道って気持ち良いですよね。
     

金色堂です。内部は撮影禁止です(リンク先をご覧ください)。豪華絢爛!螺鈿細工(らでんさいく)が凄いです。海外で教会のモザイクも色々と見てきましたが、全く負けていませんね。


奥には能の舞台がありました。
  

平泉の世界遺産は、上記「毛越寺」「中尊寺」「観自在王院跡」に「無量光院跡」「金鶏山」を合わせた5点SETです。また、「達谷窟」(たっこくのいわや)や芭蕉が句を詠んだ(夏草や兵どもが夢の跡)、「義経堂」附近も見たかったのですが、スケジュールに無理があって断念しました。

夏瀬温泉は、雫石から田沢湖寄りにあります。R46から片道5kmのダートです。MYギャランは最低地上高9cm余り。道を選びながらの徐行でしたが、3回程腹を擦りました。分かってはいたのですが、デミオは尻が痛いし、ジムニーでは高速道路が厳しい。ダートが苦手な方も電車・バスで迎えに来て貰う方が良いかも知れません。


 

宿は、「夏瀬温泉 都わすれ」 草笛 和室スイート特別室 @¥39180 この宿は、4月に訪れています。妻の好みに合っているので選びました。乳頭は妻向きでありません。Webで見せたら却下されましたしね。とてもバランスのとれた宿で、高価ですがコストパフォーマンスは良いです。

チェックインからしてオシャレです。場所は、凄い山奥なんですが、そのギャップが良いのです。妻は「こんな山奥に!」と驚いていました。


部屋は女性向きです。


  

食事処は個室でした。広々しています。とても美味しいです。ワインの種類も豊富でした。サラダはバイキングです。
       

風呂は、大浴場(熱湯&ヌル湯)・部屋風呂・貸切露天です。貸切露天も良かったですね。湯量は豊富なようで塩素臭はありません。
  

部屋露天は、林の先に川が見えて最高のロケーションです。翌朝は、ぬるくて入れなかったので貸切露天にしましょう。


翌日は、角館に寄りましたが凄い雷雨で、観光を諦めました。妻とは来たことがありますので。
宿は、「蔵王国際ホテル」@¥23760 このシーズンでは、あまりお勧めはしません。部屋は、広いしとても綺麗です。スキー場が目の前なので、冬季は繁盛しそうです。風呂は、にごり湯で湯質は良いのですが、ぬるかったです。広さは十分でした。
  

仲居さんは、忙しそうで案内もなく、フルーツ等(冷蔵庫にサービス)の案内はフロントがTELしてきました。予約した貸切露天も予約漏れでした。オフシーズンなのに予約で一杯で、空時間は夜遅くになってしまいました。

食事は肉中心のコースを選んだのですが、肉自体の味があまりよくありませんでした。前泊の宿がハイクラスだったので、感じすぎたのかもしれません。量はとても多いので若者には向いています。
       

帰りに羽生PAに寄りました。「鬼平犯科帳」の世界だそうです。江戸ってことです。凄い人出でした。
 

現在、発病・入院を免許センターに自己申告済です。運転できません。経過と医師の診断によっては、これが最後のドライブになります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 銀山温泉~平泉~夏瀬温泉~... | トップ | 病人の徘徊(1)近所 500m »

コメントを投稿