気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

”クラスター株式会社”とは

2022-05-19 23:45:32 | サイバー空間技術・プラットフォーム・サービス

仮想空間として最近急速に注目を集めている「メタバース」のプラットフォームを開発し運営している会社のひとつです。プラットフォームの名称は会社名と同じ”cluster”です。設立は2015年7月です。

会社の内容について以下のような説明がされており(※1)、設立以後、メタバースの普及・発展に向けての積極的な活動を展開しているようです。『誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできる「メタバースプラットフォーム」を展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。世界初VR音楽ライブ「輝夜 月 LIVE@Zepp VR」や世界初eSports専用バーチャル施設「V-RAGE」、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、メタバースを実現し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。』

去る2021年11月1日には、ネット上で、第5回目となる「Cluster カンファレンス」を開催し、「メタバース研究所」を設立し(注:東京⼤学稲⾒研究室、京都⼤学神⾕研究室と連携)、産学連携で日本社会におけるメタバースのあり方を再定義し真の価値創造を図っていくことなどを告知しています(※1)。

また、2022年2月には、運営するメタバースプラットフォーム”cluster"において利用者自身がメタバースを気軽に体験できる新機能”ワールドクラフト”をリリースしています(※2)。

※1)下記のプレスリリース(2021.11.2)を参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000017626.html

※2)下記のプレスリリース(2022.2.15)を参照:

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000017626.html

ちなみに、clusterカンファレンスのこれまでの開催状況は以下のようになっているようです:

第5回 2021.11.1:~メタバースを再定義する~
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000017626.html
 カンファレンスの動画のサイト(YouTube):https://www.youtube.com/watch?v=SsBY1i5x5b0
第4回 2020.3.5:~大規模アップデート解禁~
 https://cluster.mu/e/7075fc95-93b7-429e-a6fd-8030a0f43155
第3回 2019.8.9:~新時代『令和』元年の加速表明~
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000017626.html
第2回 2019.2.5:~新元号へ向けた加速~
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000017626.html
第1回 2018.10.17:cluster2.0 ~これまでとこれから~
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000017626.html

サイバー空間上で(アバターを通して)社会・経済生活が送れるようになる基盤の「メタバース」の今後の展開から目が離せなくなりそうです。


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