気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

"CAAI(サイバーエージェント)"とは

2017-12-31 23:42:04 | マーケティング・消費者行動

サイバーエージェント(東京都渋谷区)が2017年12月8日より提供を開始した、ネット広告の媒体毎の費用対効果を把握することができるAIシミュレーションシステムです。「シーエーエーアイ」と読みます。

「AIによって、最も高い配信パフォーマンスを実現する予算配分を自動算出」といったフレーズがつけられています。

サイバーエージェントは、このシステムを用い「どの媒体にどれくらいの広告を出稿すれば、最低限の費用で最大の売り上げなどを得られるか」を提案するサービスを始めたようです。

サイバーエージェントは、ネット広告のこれまでの配信実績の膨大なデータを蓄積しています。このシステムでは、そのデータをAIに学習させ、媒体毎に投じた費用と広告効果(クリック数やコンバージョン数など)の関係を算出し、媒体毎に理想的な出稿量を出せるようになっているようです。

プレスリリース(2017.12.8)のサイトは、https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=21102です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “自動運転車の公道実験(ZMP... | トップ | "衛星を利用した量子暗号通信... »
最新の画像もっと見る

マーケティング・消費者行動」カテゴリの最新記事