器具を取り付けた特殊なスーツを着た人物の動作をカメラで撮影し、その画像をコンピュータで計測・解析するもので、人間の動きをCG(コンピュータ・グラフィクス)に応用したりできます。この技術としては10年近く前から使われ始めているようです。
筋肉の動きや表情などがリアルに表現されることを利用し、映画やゲームの他、リハビリやスポーツ医療などにも活用が広がりつつあるようです。大ヒットした3D映画「アバター」でも使われていたとのことです。
この技術を事業展開している国内企業として、IMAGICA、デジタル・フロンティア、ダイナモピクチャーズなどの映像編集・制作会社が知られています。
筋肉の動きや表情などがリアルに表現されることを利用し、映画やゲームの他、リハビリやスポーツ医療などにも活用が広がりつつあるようです。大ヒットした3D映画「アバター」でも使われていたとのことです。
この技術を事業展開している国内企業として、IMAGICA、デジタル・フロンティア、ダイナモピクチャーズなどの映像編集・制作会社が知られています。