従来のマーケティングが商品や製品といったモノを主体としてその開発や売り込みを考えるのに対して、「コト・マーケティング」とはモノを利用して楽しめる「コト」を重視したマーケティングを指しているようです。
モノ主体のマーケティングでは需要に限界があるのに対して、コトを重視したマーケティングでは無限の需要を期待できると唱える専門家もいるようです。
コト・マーケティングの事例もいくつか知られているようです。例えば、花王のメリットという製品です。当初は、ふけやかゆみをとる成分のジンクピリチオンが含まれているモノとして販売していましたが、その後、家族の温かさというコトを重視して「新・家族シャンプー」として販売したところヒットしたようです。
その他、建材やインテリア素材などの販売においても、傷のつかない壁やペットの転びにくい床などを開発して「ペットとの幸せな生活」といったコトを強調し売るなど、うまくコトを発見することにより、効果を上げることが期待できるようです。
モノ主体のマーケティングでは需要に限界があるのに対して、コトを重視したマーケティングでは無限の需要を期待できると唱える専門家もいるようです。
コト・マーケティングの事例もいくつか知られているようです。例えば、花王のメリットという製品です。当初は、ふけやかゆみをとる成分のジンクピリチオンが含まれているモノとして販売していましたが、その後、家族の温かさというコトを重視して「新・家族シャンプー」として販売したところヒットしたようです。
その他、建材やインテリア素材などの販売においても、傷のつかない壁やペットの転びにくい床などを開発して「ペットとの幸せな生活」といったコトを強調し売るなど、うまくコトを発見することにより、効果を上げることが期待できるようです。