BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2016 フルクラム・レーシングクアトロカーボン他

2015-07-15 23:42:00 | ホイール
クアトログレードもフルカーボンリム化です。




レーシングクアトロカーボンDB(ディスクブレーキ対応)





レーシングクアトロカーボン





レーシングクアトロLG




スペック
http://www.bikerumor.com/2015/07/13/fulcrum-adds-wider-disc-brake-road-wheel-as-part-of-new-racing-quattro-family/

アルミリムのクアトロよりカーボンモデルは180グラムくらい軽くなっていますが、全体の重量として1555グラムはけっして軽量とは言えません。アルミで頑張った方が安く達成できそうなキもしますが、そうするとレーシングゼロやレーシング3と被ってしまいますか。重量で言えば新クアトロカーボンはレーシングゼロにも匹敵します。さらにいえば24.2ミリというワイド化、40ミリのミドルハイトリムはレーシングゼロもアルミクアトロも持っていないスペックです。

クアトロは基本的にミドルグレードのホイールです。今年のモデルは4万8000円となっています。これがカーボンリムになることによっていくらになるのか……? 8万円台後半なら面白い事になりそうです。



2016 ロックショックス・ヤリ登場! リリックはモデルチェンジ

2015-07-13 02:27:00 | サスペンション
エンデューロに対応する新型、ヤリ。

……ヤリ?

あ、槍?

パイクもそうだし……。








ヤリ







新リリック


トルクキャップ 接地面を工夫することで剛性をさらに向上させる模様……。15×100ミリエンドと15×110ミリエンドの両方に対応する。


新型ヤリはリリックの下位互換モデルとなる

http://www.bikerumor.com/2015/07/07/the-pike-grows-up-longer-travel-rockshox-lyrik-and-new-yari-coming-soon/

両モデルとも27.5と29erは当然として、27.5+、29+にも対応してくるようです。



MIPSテクノロジー、ベル&ジロも採用

2015-07-12 23:49:00 | エキップメント
スミスらに続いてベル&ジロも……。










ベル









ジロ
http://www.bikerumor.com/2015/07/03/bell-to-reveal-their-first-road-helmet-with-mips-technology-at-the-tour-de-france/
http://www.bikerumor.com/2015/07/07/protection-in-yellow-giro-introduces-the-synthe-mips-at-the-tour/


帽体を二重構造にして、その間をボールで支えることによって、ダメージを軽減するMIPSテクノロジー。

これからもさらに採用メーカーが増えそうです。