BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2011 スラム・ニューコンポ、アペックス登場

2010-02-17 12:40:00 | 自転車
スラムが面白いモノを出してきました。

2011年新作、

アペックス
























http://www.bikeradar.com/news/article/first-look-sram-apex-group-review-25053

ふむふむ、スラムロードライン、レッド、フォース、ライバルの下になる新作ですね。

ですがただの新作ではなく、より広いマーケットに向けたコンフォートロードコンポーネントのようです。特に高価な素材は使っていないですが、アルミで手堅く纏めてきました。

主要諸元は

ダブルタップレバー
2×10スピード
クランクセット 50×34、53×39T
カセットスプロケット 11~32、11~28、11~26、11~23T
リヤディレーラー ショート、ミドル
ラージブレーキ


といった感じです。MTBコンポの流用でしょうが、ついにロードコンポにもリヤロー、32Tがやってきました。このスプロケットがそのまま使われない可能性もありますが、XXやレッドよりもはるかに大きな市場が見込めますから、Xドームテクノロジーのスプロケットが量産効果で劇的に安くなる可能性もあります。


その割には53Tというちょっと大きめのアウターリングは? とも思ってしまいます。どう考えても通常の人間には52Tか51Tでしょうに。リヤを大きくするのではなく、48×30クラスのスーパーコンパクトドライブでも作った方が、クロスレンジで軽く済むような気もしますが……。まあ、これも流れなのでしょう。

各社がこのコンポで、どんなバイクを作ってくるか興味があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿