スラムが面白いモノを出してきました。
2011年新作、
アペックス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c8/8848652b0ed5fab07e317e652cb0556b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/65/4f7aaad26dab251eed71d1d3f4cc1bd2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5a/12cb2444cd492c71a3b281ab77b02293.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/78/e54154c2ba342b4bf229476543d30248.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/3e/f6ef241cd4b2ad3a93540f198afa28f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/19/1cc499067625151ba784483f4ab04f24.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/89/76558aedc0be8218add546de41812ddd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/60/65915f19bc496780841eb65af687dd73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/bd/504a25d9f5251a4eb3bc79c2498b75ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d7/e9890b6b3dba66be2d9a816ad08cc480.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2e/c25a66046d3e10164e4d6dd4a5cd4a24.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/05/a41c87fe17e78884edb21cd2c41ac0ef.jpg)
http://www.bikeradar.com/news/article/first-look-sram-apex-group-review-25053
ふむふむ、スラムロードライン、レッド、フォース、ライバルの下になる新作ですね。
ですがただの新作ではなく、より広いマーケットに向けたコンフォートロードコンポーネントのようです。特に高価な素材は使っていないですが、アルミで手堅く纏めてきました。
主要諸元は
ダブルタップレバー
2×10スピード
クランクセット 50×34、53×39T
カセットスプロケット 11~32、11~28、11~26、11~23T
リヤディレーラー ショート、ミドル
ラージブレーキ
といった感じです。MTBコンポの流用でしょうが、ついにロードコンポにもリヤロー、32Tがやってきました。このスプロケットがそのまま使われない可能性もありますが、XXやレッドよりもはるかに大きな市場が見込めますから、Xドームテクノロジーのスプロケットが量産効果で劇的に安くなる可能性もあります。
その割には53Tというちょっと大きめのアウターリングは? とも思ってしまいます。どう考えても通常の人間には52Tか51Tでしょうに。リヤを大きくするのではなく、48×30クラスのスーパーコンパクトドライブでも作った方が、クロスレンジで軽く済むような気もしますが……。まあ、これも流れなのでしょう。
各社がこのコンポで、どんなバイクを作ってくるか興味があります。
2011年新作、
アペックス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c8/8848652b0ed5fab07e317e652cb0556b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/65/4f7aaad26dab251eed71d1d3f4cc1bd2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5a/12cb2444cd492c71a3b281ab77b02293.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/78/e54154c2ba342b4bf229476543d30248.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/3e/f6ef241cd4b2ad3a93540f198afa28f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/19/1cc499067625151ba784483f4ab04f24.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/89/76558aedc0be8218add546de41812ddd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/60/65915f19bc496780841eb65af687dd73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/bd/504a25d9f5251a4eb3bc79c2498b75ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d7/e9890b6b3dba66be2d9a816ad08cc480.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2e/c25a66046d3e10164e4d6dd4a5cd4a24.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/05/a41c87fe17e78884edb21cd2c41ac0ef.jpg)
http://www.bikeradar.com/news/article/first-look-sram-apex-group-review-25053
ふむふむ、スラムロードライン、レッド、フォース、ライバルの下になる新作ですね。
ですがただの新作ではなく、より広いマーケットに向けたコンフォートロードコンポーネントのようです。特に高価な素材は使っていないですが、アルミで手堅く纏めてきました。
主要諸元は
ダブルタップレバー
2×10スピード
クランクセット 50×34、53×39T
カセットスプロケット 11~32、11~28、11~26、11~23T
リヤディレーラー ショート、ミドル
ラージブレーキ
といった感じです。MTBコンポの流用でしょうが、ついにロードコンポにもリヤロー、32Tがやってきました。このスプロケットがそのまま使われない可能性もありますが、XXやレッドよりもはるかに大きな市場が見込めますから、Xドームテクノロジーのスプロケットが量産効果で劇的に安くなる可能性もあります。
その割には53Tというちょっと大きめのアウターリングは? とも思ってしまいます。どう考えても通常の人間には52Tか51Tでしょうに。リヤを大きくするのではなく、48×30クラスのスーパーコンパクトドライブでも作った方が、クロスレンジで軽く済むような気もしますが……。まあ、これも流れなのでしょう。
各社がこのコンポで、どんなバイクを作ってくるか興味があります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます