なんというか、ジャイアントの新型で最も興味をそそられたのはMTBでもなくロードバイクでもなく、Eバイクでした(笑)。だって、マエストロでないリヤサスに27.5インチホイールを履かせ、シングルですけどノーマルのクランクが使えそうなEバイクって……、面白すぎません?
フルE+27.5
トランスアドバンスド27.5
ラストアドバンスド27.5
プロペル
リボルト
http://www.mtb-news.de/news/2013/07/17/eurobike-vorschau-giant-2014/
フルEなんですが、凄く興味をそそられると同時に残念感もあります。バッテリーをどうやってバイクのシルエットに溶け込ませるか。ここら辺はまだまだ課題が残りそうです。でもここまでちゃんとパッケージングが出来ていると、アプローチや上りではモーターを作動させ、下りなどでは自力で遊ぶとか、体力のある内は自力で、無くなれば電気の力を借りるなんて言うのもアリでしょう。
リヤサスはスマートサスペンションと名付けられています。基本はシングルピボットですね。130ミリトラベルというので、本格的なマウンテンライドも出来そうです。
シートポストも電動式で上下するそうです。
注目すべきモーター部はなんとヤマハ製です! へー、こうきましたか!! 3500グラムに抑えたユニットは、バイク全体の軽量化にも貢献しています。スポーツバイクはある程度軽くないと辛いですから、良いんじゃないですかね。さらにモーター&バッテリーがフレームのほぼ中心に位置しますから、操作性も良さそうです。興味深いバイクです。
ヤマハも絡んでいるので、これは日本でも販売できるかもしれませんね。一般的なEバイクはパワーがありすぎて日本では自転車として販売できないですから、アシストタイプだと上陸する可能性があります。
他にも入門グレードなどを見かけたんですが、こんなところで。
今のところ、27.5はジャイアントとトレックが大手では先行しているようです。さてさてここからどうでてくるか?
フルE+27.5
トランスアドバンスド27.5
ラストアドバンスド27.5
プロペル
リボルト
http://www.mtb-news.de/news/2013/07/17/eurobike-vorschau-giant-2014/
フルEなんですが、凄く興味をそそられると同時に残念感もあります。バッテリーをどうやってバイクのシルエットに溶け込ませるか。ここら辺はまだまだ課題が残りそうです。でもここまでちゃんとパッケージングが出来ていると、アプローチや上りではモーターを作動させ、下りなどでは自力で遊ぶとか、体力のある内は自力で、無くなれば電気の力を借りるなんて言うのもアリでしょう。
リヤサスはスマートサスペンションと名付けられています。基本はシングルピボットですね。130ミリトラベルというので、本格的なマウンテンライドも出来そうです。
シートポストも電動式で上下するそうです。
注目すべきモーター部はなんとヤマハ製です! へー、こうきましたか!! 3500グラムに抑えたユニットは、バイク全体の軽量化にも貢献しています。スポーツバイクはある程度軽くないと辛いですから、良いんじゃないですかね。さらにモーター&バッテリーがフレームのほぼ中心に位置しますから、操作性も良さそうです。興味深いバイクです。
ヤマハも絡んでいるので、これは日本でも販売できるかもしれませんね。一般的なEバイクはパワーがありすぎて日本では自転車として販売できないですから、アシストタイプだと上陸する可能性があります。
他にも入門グレードなどを見かけたんですが、こんなところで。
今のところ、27.5はジャイアントとトレックが大手では先行しているようです。さてさてここからどうでてくるか?