単品で見ると結構癖の強いデザインに見えますけど、現代のカーボンフレームに取り付けるとそこまで違和感がありません。
ダイレクトマウントブレーキ仕様
ディスクブレーキ仕様
■エルゴパワー■
アップダウン両レバーとも形状変更などが成されている。
■フロントディレーラー■
ロングカンチアームをそのまま踏襲したフロントディレーラー。ただしワイヤを二通りのルートで通せることになったことで、よりスムーズな動きが予想される。11~29、11~32Tを基準としたデザインになっている模様。
■リヤディレーラー■
取り付けボルトとテンションスプリングが別部分に。オフセット下パンタグラフ部は少しシャープな形状に? プーリーは上下共に13T。
■クランクセット■
中空カーボン4アームデザインを採用。先代に比べてスパイダーアーム部が太くなったか? チェーンリングもダイレクトに付ける形状もそのまま。スーパーレコードは横から見るとクランクアームが繋がっていて8の字に見える。ここの部分の剛性が上がっていると予想される。おそらくTT用モデルのノウハウが生かされていると思われる。クランク長165、170、172.5、175ミリ、歯数50×34、52×36、53×39T。
■カセットスプロケット■
フルスチール製のカセットスプロケット。薄くなった分、強度を持たせるための素材選択。表面には耐久性を上げるための処理を施す。チタン製も予定してる。一番ロー側の歯の内側にはチェーンがスポークに噛み込まないための凸部を備える。
■ブレーキ■
エアロロードでは必須となっているダイレクトマウントブレーキも一緒にモデルチェンジ
■ケーブル■
どうやらよりスムーズに動くケーブルを採用した模様。ついにコーティングワイヤをカンパも導入?
https://www.bikeradar.com/road/news/article/campagnolo-12-speed-record-and-super-record-groups-complete-information-prices-weights-and-availability-52062/
http://road.cc/content/tech-news/239692-campagnolo-first-launch-12-speed-road-groupsets
■重量■
●レコードディスクブレーキ 2453グラム
●レコードリムブレーキ 2453グラム
●スーパーレコードディスクブレーキ 2323グラム
●スーパーレコードリムブレーキ 2041グラム
●デュラエース機械式リムブレーキ 2176グラム
重要なことを書いていませんでした(汗)。
カセットスプロケットの厚みは12速モデルと11速モデルは同じのようです。すなわちドライブトレインはすべて互換性があるとのこと! ホイールももちろん今のまま使えます!!!
チェーンはR11からR12へモデルチェンジ。幅が5.5ミリから5.08ミリへ狭くなりました。その分少し軽くなり、でも丈夫になっているとのこと。……本当かな(苦笑)?
フロントディレーラーは完全新設計になったようです。タイヤが太くなってきたため、位置が限られているという都合があります。シマノもそうですが、フロントディレーラーは難しいようで色々試行錯誤しています。カンパのこの新型はどうなんでしょうね? 特に突飛なことをしていない分、期待できそうな……。
カンパニョーロはモデルチェンジをしても、いくつかのパーツは先代のものをそのままといったことが多かったです。しかし今回はあらゆる部分に手を入れた本当のモデルチェンジといえそうです。
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ダイレクトマウントブレーキ仕様
ディスクブレーキ仕様
■エルゴパワー■
アップダウン両レバーとも形状変更などが成されている。
■フロントディレーラー■
ロングカンチアームをそのまま踏襲したフロントディレーラー。ただしワイヤを二通りのルートで通せることになったことで、よりスムーズな動きが予想される。11~29、11~32Tを基準としたデザインになっている模様。
■リヤディレーラー■
取り付けボルトとテンションスプリングが別部分に。オフセット下パンタグラフ部は少しシャープな形状に? プーリーは上下共に13T。
■クランクセット■
中空カーボン4アームデザインを採用。先代に比べてスパイダーアーム部が太くなったか? チェーンリングもダイレクトに付ける形状もそのまま。スーパーレコードは横から見るとクランクアームが繋がっていて8の字に見える。ここの部分の剛性が上がっていると予想される。おそらくTT用モデルのノウハウが生かされていると思われる。クランク長165、170、172.5、175ミリ、歯数50×34、52×36、53×39T。
■カセットスプロケット■
フルスチール製のカセットスプロケット。薄くなった分、強度を持たせるための素材選択。表面には耐久性を上げるための処理を施す。チタン製も予定してる。一番ロー側の歯の内側にはチェーンがスポークに噛み込まないための凸部を備える。
■ブレーキ■
エアロロードでは必須となっているダイレクトマウントブレーキも一緒にモデルチェンジ
■ケーブル■
どうやらよりスムーズに動くケーブルを採用した模様。ついにコーティングワイヤをカンパも導入?
https://www.bikeradar.com/road/news/article/campagnolo-12-speed-record-and-super-record-groups-complete-information-prices-weights-and-availability-52062/
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■重量■
●レコードディスクブレーキ 2453グラム
●レコードリムブレーキ 2453グラム
●スーパーレコードディスクブレーキ 2323グラム
●スーパーレコードリムブレーキ 2041グラム
●デュラエース機械式リムブレーキ 2176グラム
重要なことを書いていませんでした(汗)。
カセットスプロケットの厚みは12速モデルと11速モデルは同じのようです。すなわちドライブトレインはすべて互換性があるとのこと! ホイールももちろん今のまま使えます!!!
チェーンはR11からR12へモデルチェンジ。幅が5.5ミリから5.08ミリへ狭くなりました。その分少し軽くなり、でも丈夫になっているとのこと。……本当かな(苦笑)?
フロントディレーラーは完全新設計になったようです。タイヤが太くなってきたため、位置が限られているという都合があります。シマノもそうですが、フロントディレーラーは難しいようで色々試行錯誤しています。カンパのこの新型はどうなんでしょうね? 特に突飛なことをしていない分、期待できそうな……。
カンパニョーロはモデルチェンジをしても、いくつかのパーツは先代のものをそのままといったことが多かったです。しかし今回はあらゆる部分に手を入れた本当のモデルチェンジといえそうです。
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