BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ラピエール・ペンドボックス動画

2010-07-03 14:34:00 | 自転車


ふーむ、ふむふむ。

ここまで複雑な動きをするとは……。

単純に言ってしまえば最初はエンド側にBBが寄り、その後中盤から後半にかけて離れていくという順路を辿ります。

最初の寄りは、あくまでサグの状態ですから、基本的にはBB部分はエンドから離れていく動きをする事になります。ホイールが地面から離れたり完全に抜重を行ったりした直後の負荷ゼロ状態からの再スタートのときは素直に動き、後半はエンドとBBは離れようとする動きをします。とするとチェーンテンションが高くなるので、必然的にキックバックも強めでしょう。


前半はスッと、後半は粘るという感じなんでしょうか。これだけ見ているとそう言う解釈になります。でも実際にはユニットが付くので、ユニット特性でさらに変わるでしょう。ペダリングロスがないように最近のユニットはどちらかといえばコンプレッションは強め(勿論バイクにとっては適切)ですからね。これらを足し引きすると……どうなるんだ(苦笑)? 誰か乗ったら是非感想を教えて下さい。

いやあ、不可思議な動きをするもんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿