BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2013 スコット・ジェニウス720

2012-11-24 10:47:00 | 自転車
今の27.5インチブームの根拠とも言える、スコットバイクを駆ったニノ・シューターの活躍。ワールドカップのみならず、世界選手権でもセンターを勝ち取ったという戦歴をひっさげてコンシューマーモデルもリリースします。

ま、あっちはスケールというカーボンリジッドなんですが、気にしちゃ負けです(笑)。













http://reviews.mtbr.com/scott-genius-720-photos-and-preview

このジェニウス720は、ほとんどのモデルを29erに大胆に振ってきたスコットのミドルホイールモデルです(そんな言葉あったかな(笑?)結構前からデータは出回っていましたが、遅くなってしまいました。でも本国でもまだ2013のラインナップに加えられていません。開発に手間取っているか、ミッドモデルになるんでしょうか?

私が惹かれたのは、バランスです。このようにすっきりとしたたたずまいながら、150ミリというロングストローク設計。大径ホイールのメリット、27.5の取り回しの良さ、カーボンフレームの軽さ、前傾ポジションの確保による総合的なできばえは、期待感満載にさせるモノがあります。ハイトアジャストシートポストは……、うーんなくて良いかなあ……? どっちか迷うところですね。

スコットはオリジナルのショックユニットを作らせることが好きで、このジェニウス720もDTスイスに作らせています。軽量がウリですが、性能も悪くないでしょう。

このバイクは、『走る』という要素を可能な限り尊重するように見えます。1台で何でもこなすには最高の選択肢の一つではないでしょうか?


ここからは蛇足です。

スコットは好きなブランドなんですが、どうも組に良い記憶がありません。ちゃんとしたメカが組みないと実力を発揮しないかと。まあこれはどんなバイクにも言えることですが。

さらにゴールドウィンのホームページが、未だ持って2012なんですよ。一体いかなる事か? さすがに販売店にはちゃんと資料は行っていて、デリバリーも始まっているみたいなんですが……。どうしたんでしょ? サイクルモードにもいませんでしたし。

あ、今年のサイクルモードはちょっといやな感じでした。なにせ大手が全く出ていない。トレック、スペシャライズド、キャノンデール、GT、ジャイアント、マヴィック、そしてスコットも。大阪はさらに出展が少なかったそうです。ショップ向けの公開はさておき、一体一般人はどこで見れば良いんでしょうか? コンシューマーショーが大変なのはわかりますが、利益だけ得て、業界、ショップ、ユーザーを育てていかないと待っているのはあまり良い未来でないのは皆分かっていると思うのですが……。

話しを戻して。スコットは、2013モデルは少しでもフルサスを定番として入れて欲しいモノです。2012のラインナップは厳しいかと。MTB好きのアンテナから外れてしまいかねない状態でしたから。


シンクロスも加わったのですし、なんとか踏ん張って欲しいモノです。……ん? ひょっとして、シンクロスを入れないなんてことも……? いやいや、いやいやいやいや。ねえ?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉山)
2012-11-25 12:40:24
最近大手はショップを介した試乗会イベントや、レースイベントでの試乗車を出したりしてますよね。そちらの方がサイクルモードの様に内包された展示会よりも色々な意味で良いのかも知れませんね。
返信する
「ジーニアス」でいいはずです (trsgr)
2012-11-27 00:22:13
ここの管理人はちょいちょい読み方間違いしてますよね・・・
ENVEは「エンヴィ」なのに・・・とか
返信する
Unknown (通りすぎた)
2012-11-27 19:58:55
「genius」の発音はどう転んでもジェニウスにはなりませんよ。ENVE もメーカーがわざわざ ENVY をもじって付けた由来のある名前なのにエンヴェとか読まれちゃメーカーが浮かばれませんよ。
返信する

コメントを投稿