BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

スラム・イーグルとシマノ・XTRのリヤ変速の比較を見てみよう。

2018-03-21 23:23:00 | トータルコンポーネント
やっぱり皆この二つの比較は気になるんですね(笑)。

もちろん実際の走行ではありませんし、鵜呑みにしてはいけないと思います。XTRは発売から結構経っていますから。本来なら近日中に公開されるであろう新XTRと比較するのが妥当です。それでも……、スラムの開発力というか情熱に座布団を12枚くらいあげても良いと思います!






スラム・XX1イーグル


シマノ・XTR


まあ見事です。スラムの性能はここまで進歩していましたか。解説でも触れられていましたが、シマノもかっちりしていて悪くはないです。XTRはとくに選手からのリクエストの中に、そういった硬質感みたいなものを求められるようですから。私もそういったところは好きですし。

それでもスラムのロー→トップへのスムーズさは特筆に値するでしょう。なにせチェーンが暴れません。イーグルの方がワイドレンジな分、シフトのスムーズさには不利なはずなんですけどそんなことはモノともしません。これがフロント変速を省くことを前提とした変速システムなんですね。

ここまでの性能があるならば、1×12が席巻するのもうなずけます。

さて先行するスラムに対してシマノはどういった手を打ってくるのでしょうか? 新作が楽しみです。


さらにGXとXX1の比較も



この人はそこまで差を感じないと言っています。実際重量もそこまで違うわけではありません。ここはむしろシフターやディレーラーはGXにして、チェーンやスプロケットをXX1かXOにする方が賢いかもしれません。そうすればサブバイクなども手頃に復活が出来そうです。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=bikebind-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B072K455RG&linkId=b5ef388edb7d390f338e30d47a4669e4&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=bikebind-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B071WTHCZS&linkId=9c5d0072847ce77764f110dc4d9c3935&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=bikebind-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B06XFLPHH1&linkId=50e6c39b62ec54c6ba58cac9dceed7de&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり細かくチェックした動画ですね。 (さる)
2018-03-31 10:38:29
かくいう私も、シフター、ディレイラーはGX、スプロケ、クランクはXO1、チェーンXX1というミックスで運用していますが、アップダウンともとてもスムースですw
返信する

コメントを投稿