さて、ロード用油圧式ディスクブレーキに続いて、キャリパータイプも出て来ました。
http://www.bikerumor.com/2012/12/16/sram-red-hydraulic-rim-brakes-spotted/
もちろん性能は未知数です。でも……、多分良いでしょう。ハイパーに(笑)。
これでレッドはブレーキの棲み分けができました。既存のバイク&フレームで、軽く、ある程度の制動力を求めなら機械式。そしてより高い制動力や、ケーブルの取り回しの自由さを求めるなら油圧式。シクロクロスや特殊な用途(もちろん認可されればマスドレースも)ディスクブレーキ。
現時点ではここまで多彩な選択肢を持つのはスラムのみ。シマノディスクは来年予定ですが油圧式キャリパーはないでしょう(不要?)。カンパニョーロは油圧技術がないでしょうから一年遅れて作るか? 静観? それともどこかと組む?
いずれにせよ、電動以来の革命的部品になるのではないかと。
楽しみですね。
http://www.bikerumor.com/2012/12/16/sram-red-hydraulic-rim-brakes-spotted/
もちろん性能は未知数です。でも……、多分良いでしょう。ハイパーに(笑)。
これでレッドはブレーキの棲み分けができました。既存のバイク&フレームで、軽く、ある程度の制動力を求めなら機械式。そしてより高い制動力や、ケーブルの取り回しの自由さを求めるなら油圧式。シクロクロスや特殊な用途(もちろん認可されればマスドレースも)ディスクブレーキ。
現時点ではここまで多彩な選択肢を持つのはスラムのみ。シマノディスクは来年予定ですが油圧式キャリパーはないでしょう(不要?)。カンパニョーロは油圧技術がないでしょうから一年遅れて作るか? 静観? それともどこかと組む?
いずれにせよ、電動以来の革命的部品になるのではないかと。
楽しみですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます