コメンサル・新メタシリーズ
おお、今回はフローティングショックから、4バーリンケージ的なシングルピボットモデルにしてきました。
メタAM
メタトレイル
バージョン1
バージョン2
バージョン3
http://www.pinkbike.com/news/commencals-new-contact-system-suspension-platform-for-the-meta-range.html
V4と言っても、ただ単にバージョンのことを表しているだけかと(苦笑)。ですがV3はかなりな決定的システムだと思って居ました。低重心、高剛性、前三角に影響されないフローティングショックなどなど……。もちろん2015でもすべて新型に切り替わる訳ではないようなので、V3は消えないようですけど。
このV4は軽量化のために生み出されたようです。それもアルミ素材で作るために。ショックへの入力を制御するために二重構造のリンクに。さらにメインピボットから一気に下に曲げられたチェーンステーはリヤホイールの反応性を高めるためでしょう。昔のジャイアント・ルノースポールが似たようなことをしていました。
あえてアルミにこだわったというのも、インテンスやサンタクルーズなどのアメリカンカスタム勢がシフトしていく中で好感が持てます。MTBでトレイルを走れば、放り出してしまうことが多いですから。多分、このバイクもかなり良いでしょう。やっぱりマックスはMTBバカですから(笑)。いいですね、こういう心通じるような製品は。
おお、今回はフローティングショックから、4バーリンケージ的なシングルピボットモデルにしてきました。
メタAM
メタトレイル
バージョン1
バージョン2
バージョン3
http://www.pinkbike.com/news/commencals-new-contact-system-suspension-platform-for-the-meta-range.html
V4と言っても、ただ単にバージョンのことを表しているだけかと(苦笑)。ですがV3はかなりな決定的システムだと思って居ました。低重心、高剛性、前三角に影響されないフローティングショックなどなど……。もちろん2015でもすべて新型に切り替わる訳ではないようなので、V3は消えないようですけど。
このV4は軽量化のために生み出されたようです。それもアルミ素材で作るために。ショックへの入力を制御するために二重構造のリンクに。さらにメインピボットから一気に下に曲げられたチェーンステーはリヤホイールの反応性を高めるためでしょう。昔のジャイアント・ルノースポールが似たようなことをしていました。
あえてアルミにこだわったというのも、インテンスやサンタクルーズなどのアメリカンカスタム勢がシフトしていく中で好感が持てます。MTBでトレイルを走れば、放り出してしまうことが多いですから。多分、このバイクもかなり良いでしょう。やっぱりマックスはMTBバカですから(笑)。いいですね、こういう心通じるような製品は。
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