これもまたびっくりです。びっくりせざるを得ないです。
第三のVPP(ヴァーチャル・ピボット・ポイント)搭載バイクの登場です。
センチュリオン・
トレイルバンガーアルティメイト1
VPPと言えば、アメリカンバイクきってのイケイケメーカー(笑)、サンタクルーズとインテンスが採用するMTB界でも屈指のサスペンション形式です。元々はアウトランド社のパテントだったのですが、時代、制作技術などの問題で一度は表舞台から消えた経緯があります。ダブルコンパクトリンクが特徴的ですが、真髄はエンド軌跡のコントロールにあります。それまでは真円か楕円しか描けなかったのですが、VPPになり初めて(おそらく)さらに複雑な軌跡が可能になったのです。
故に高度な計算が必要とされます。今では普通ですが、20年近く前には相当困難だったでしょう。
http://www.centurion.de/en_int/bikes/2011/133/MTB+Full+Suspension/Trailbanger+Ultimate+3
http://www.centurion-bikes.jp/11bikes/trailbangerultimate1.html
嘘かパクリかと思っていたんですが、この写真を見るとどうやら本物のようです。
スペック
フレーム 6066バテッドアルミ ワンポイントファイブテーパーコラム 142×12ミリ リヤスルーアクスルエンド 160ミリトラベル
リヤショック Xフュージョン・O2RL
フォーク SRサンツアー・デュロラックス160ミリ 20ミリQロック
コンポ シマノ・SLX
ブレーキ シマノ・BR-M445 F203/R180ミリ
ホイール DTスイス・E2000
サイズ 410、460ミリ
価格 36万7500円
いやいや、凄いです。サンタクルーズのブラーLTがおそらくVPPフレームで一番安いと思うのですが、27万円です。プラス10万円で完成車になるんですから、破格でしょう! さらに同じトラベルのノマド30万円と比べれば、わずか7万円プラスですから……。
そして
ノーポゴ600
http://www.centurion-bikes.jp/11bikes/nopogo600.html
スペック
フレーム 6066バテッドアルミ ワンポイントファイブテーパーコラム 140ミリトラベル
リヤショック Xフュージョン・O2R
フォーク SRサンツアー・ライドンRLDエアCTS140ミリ
コンポ シマノ・SLX
ブレーキ テクトロ。アウリガコンプ F180/R180ミリ
ホイール リム/アレックス・DP20 ハブ/シマノ・M525
サイズ 410、460ミリ
価格 20万4750円
ノーポゴはさらに破格です。もはやフレームより安いのですから。同じフレームでノーポゴアルティメイト3 45万1500円です。悪くないのですが、インパクトで600の方に軍配が上がります。
もちろん同じシステムとはいえ、フレーム売りの方が手間も掛かっていますし精度も出ているでしょう。それでもこの価格なら納得ではないでしょうか?
むう……、昨年の展示会の時にはなかったと思ったのですが。気がつかなかったのでしょうか? 不意打ちです。まさかここでVPP搭載メーカーが増えるとは……。
サンタクルーズは生産の一部をアジアに移しました。多分センチュリオンと同じメーカーに委託しているのでないでしょうか? だからこんな風に作れるようになったのでは……。あくまで予想ですけどね。
第三のVPP(ヴァーチャル・ピボット・ポイント)搭載バイクの登場です。
センチュリオン・
トレイルバンガーアルティメイト1
VPPと言えば、アメリカンバイクきってのイケイケメーカー(笑)、サンタクルーズとインテンスが採用するMTB界でも屈指のサスペンション形式です。元々はアウトランド社のパテントだったのですが、時代、制作技術などの問題で一度は表舞台から消えた経緯があります。ダブルコンパクトリンクが特徴的ですが、真髄はエンド軌跡のコントロールにあります。それまでは真円か楕円しか描けなかったのですが、VPPになり初めて(おそらく)さらに複雑な軌跡が可能になったのです。
故に高度な計算が必要とされます。今では普通ですが、20年近く前には相当困難だったでしょう。
http://www.centurion.de/en_int/bikes/2011/133/MTB+Full+Suspension/Trailbanger+Ultimate+3
http://www.centurion-bikes.jp/11bikes/trailbangerultimate1.html
嘘かパクリかと思っていたんですが、この写真を見るとどうやら本物のようです。
スペック
フレーム 6066バテッドアルミ ワンポイントファイブテーパーコラム 142×12ミリ リヤスルーアクスルエンド 160ミリトラベル
リヤショック Xフュージョン・O2RL
フォーク SRサンツアー・デュロラックス160ミリ 20ミリQロック
コンポ シマノ・SLX
ブレーキ シマノ・BR-M445 F203/R180ミリ
ホイール DTスイス・E2000
サイズ 410、460ミリ
価格 36万7500円
いやいや、凄いです。サンタクルーズのブラーLTがおそらくVPPフレームで一番安いと思うのですが、27万円です。プラス10万円で完成車になるんですから、破格でしょう! さらに同じトラベルのノマド30万円と比べれば、わずか7万円プラスですから……。
そして
ノーポゴ600
http://www.centurion-bikes.jp/11bikes/nopogo600.html
スペック
フレーム 6066バテッドアルミ ワンポイントファイブテーパーコラム 140ミリトラベル
リヤショック Xフュージョン・O2R
フォーク SRサンツアー・ライドンRLDエアCTS140ミリ
コンポ シマノ・SLX
ブレーキ テクトロ。アウリガコンプ F180/R180ミリ
ホイール リム/アレックス・DP20 ハブ/シマノ・M525
サイズ 410、460ミリ
価格 20万4750円
ノーポゴはさらに破格です。もはやフレームより安いのですから。同じフレームでノーポゴアルティメイト3 45万1500円です。悪くないのですが、インパクトで600の方に軍配が上がります。
もちろん同じシステムとはいえ、フレーム売りの方が手間も掛かっていますし精度も出ているでしょう。それでもこの価格なら納得ではないでしょうか?
むう……、昨年の展示会の時にはなかったと思ったのですが。気がつかなかったのでしょうか? 不意打ちです。まさかここでVPP搭載メーカーが増えるとは……。
サンタクルーズは生産の一部をアジアに移しました。多分センチュリオンと同じメーカーに委託しているのでないでしょうか? だからこんな風に作れるようになったのでは……。あくまで予想ですけどね。
VPPメンテ大変ですしDHに必要ないし直押しが一番なのはサンタ自身がわかっているはず。
只、直押しがいいのと会社経営は別ですからね~。