BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

DT・XCR100レースLTD

2009-03-14 09:34:00 | 自転車


久々の軽量サスペンションの意欲作です。

DT・XRC100レースですね。

重量はテレスコピック形式としては現在最軽量と思われる1250グラム。これを越えるのはジャーマンAくらいな者でしょう。

最近DTは着々とサスペンション市場でもシェアを伸ばしていますが、これも結構なキラーコンテンツになるのではないでしょうか?

なんといってもアウターケースとクラウン、ステアリングコラムがハイモジュールカーボンで出来ています。ここまでカーボン化に踏み切ったのはこのモデルが始めてではないでしょうか? ホローアーチと名付けられているブレース部分もおそらく中空でかなり気合いが入っています。

ただ前から思っているのですが、このブレース形式はマニトウのパテントに引っかからないのでしょうか?

ただ軽いのではなくリモートロックアウトのシステムも搭載しています。

ロックショックス・SIDが1300グラムを越えた今、最後の飛び道具と言えます。超軽量バイクを狙えますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぇ~!これ、アリだなぁ~[[EE:DE6F0]]重量も最軽量だし♪ (W45)
2009-03-14 18:16:05
ほぼフルカーボンだし♪何よりもR7にそっくり!!


後は価格しだいかなぁ~

あ、R7カーボンはキャンセルしたよ!?
返信する
そうですねー。 (bikebind)
2009-03-15 17:10:14
今は新しい流れがサスペンションに起ころうとしています。サンツアー然り、マグラ然り、そしてDT然り。

W45さんはペースのリジッドフォークを持っていたはず。DTはその流れを汲んでいるので、いいかもしれませんね。

R7は残念でしたね。最近のマニトウは製品云々ではなくてかわいそうですね。
返信する

コメントを投稿