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2012 ターナー・ちょいちょい

2011-09-07 23:32:00 | 自転車
ちょっとびっくりなのですが、ターナーが現行のフレームのほとんどに手を入れてくるようです。

各チューブ、リヤアクスル、リヤショック、ワイヤルーティングなど多岐にわたります。










http://www.bikerumor.com/2011/09/07/turner-updates-entire-mountain-bike-range-new-shocks-tubes-axles-more/#more-35059



これはリヤショックの変更に端を発しているようです。一時ロミックなどに手を出していましたが、現在はフォックス一筋と言っていいターナー。しかし数年前に投入したブーストバルブには納得がいかなかったらしく、あえてブーストバルブを装備していないユニットを採用していました。確かノーマルの方が挙動が素直で、扱いやすいと言っていたような……。

ところが、フォックスはエンジニアを派遣してターナーと共にトレイルを走り、彼を納得させる製品を提示したのです(えらいもんが……、提示されたな)。そしてターナーは徐々にブーストバルブに浸食され、今ではブーストバルブしかないといっても過言ではない。いやむしろブーストバルブでなにが悪い! ということになりました(笑)。

そして全車種ブーストバルブ搭載決定と相成ったわけです!

そしてついでなんですが、リヤホイールの固定は142×12㎜スルーアクスルのみとなります(一部フレーム売りを除く)。ここは当然の流れですね。ワイヤルーティングも良いですね。こうやってボルトで固定できれば、暴れることなくまたタイラップの頭が見苦しいこともなくスマートに収まります。

スルタンと5スポットも44㎜ヘッドチューブにより普通のオーバーサイズ、下ワンがワンポイントファイブテーパーコラム、上下ともにワンポイントファイブなど主要規格フロントフォークにヘッドパーツを変えることで対応できます。最近の流行はテーパーコラムなので、ヘッドチューブがずんぐりむっくりしているのですが、ターナーのヘッドチューブがまっすぐなチューブなのはこのためです。またリザーバータンク付きにユニットに変更できるように、空間を広く取ったチュービングに変更してあります。

あ、問題のRFXは私はまだ発見していません。どこかにはあるはずですけど……。

とりもなおさず、ターナーらしい現場からフィードバックした手堅いリファインです。良いメーカー、良い開発者だなあ……。ぞっこんラブですよ(笑)!

最後に豆知識を。もしデイビッド・ターナーに会う機会があるなら、おみやげにふりかけを持っていくと良いでしょう。そう、日本のふりかけです。彼の大好物だったはずです。何味が好きかは……、賭です!



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