なぜシマノ編かというと……、シマノが作ったビデオだからです(笑)!
もちろんこれらのチーム以外もジロを走っていますが、どうやら電動シフトが6割か7割以上を占めているようです。厳密に数えたわけではありませんが。もちろん一大勢力であるスラムはまだ機械式です。それをさっ引いてもすごい使用率です。
選手にとってもメカニックにとっても、もう否定する理由がないのでしょう。すでに登場したアルテグラDi2、これから登場するアテネEPSにより、この流れは一層加速していくでしょう。ただ私は機械式も大好きなんで、そっちもおろそかにならないで欲しいと思います。
でも105 Di2が出たとしたら……、一般ユースも含めてメーンストリームは完全に電動になるでしょう。ローメンテナンスという言葉は電動、機械どちらにもあてはまってしまいますし(部分部分で楽なところが違うので)。
さてどうなるんでしょうね?
もちろんこれらのチーム以外もジロを走っていますが、どうやら電動シフトが6割か7割以上を占めているようです。厳密に数えたわけではありませんが。もちろん一大勢力であるスラムはまだ機械式です。それをさっ引いてもすごい使用率です。
選手にとってもメカニックにとっても、もう否定する理由がないのでしょう。すでに登場したアルテグラDi2、これから登場するアテネEPSにより、この流れは一層加速していくでしょう。ただ私は機械式も大好きなんで、そっちもおろそかにならないで欲しいと思います。
でも105 Di2が出たとしたら……、一般ユースも含めてメーンストリームは完全に電動になるでしょう。ローメンテナンスという言葉は電動、機械どちらにもあてはまってしまいますし(部分部分で楽なところが違うので)。
さてどうなるんでしょうね?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます