スタンズの完組ホイールがインダストリーナインのハブを採用することになりました! インダストリーナインの完組ホイールはスタンズのリムを採用したモデルが以前からあったので、ある意味当然の帰結的な流れだったのかも知れません。
http://www.bikerumor.com/2013/06/19/stans-show-3-60-hubs-made-in-the-usa-by-industry-nine/#more-61744
http://www.bikerumor.com/2013/06/22/presscamp-2013-stans-get-crosser-with-expanded-iron-cross-tubeless-wheel-range/#more-61884
http://www.notubes.com/ZTR-Rims-C18.aspx
シーラント材から始まったスタンズですが、純チューブレスよりも軽くできて穴が空いたときもふさいでくれるというメリットからついにはチューブレスにおける主役の座を奪い取りました。27.5と29erにおいてはほとんどがチューブレスレディですから、スゴイ物です。
そしてタイヤやリムなどにも手を伸ばし、さらには完組ホイールにも進出していました。軽いけれど弱いという評判だったリムは、数年前にモデルチェンジを受けてかなり出来が良い物になりました。しかし個人的にはハブがどうだろう? というままだったのですが……、来ましたねー、遂に! これでホイールとしての完成度が一気に高まると思われます!
写真に写っているリムはZTRクレストとZTRアイアンクロスです。クレストは27.5サイズですが、比較するにはちょっと問題があるのであえて29erの数字で比較してみましょう。
クレストは重量が380グラム、外幅24.4、内幅21ミリ。アイアンクロスは重量が385グラム、外幅23.2、内幅20ミリとなります。ほぼ同じグレード、用途と考えて良いでしょうけど、どちらかと言えばクレストの方がエンデューロ向きで格が上という感じでしょう。ゆえにインダストリーナインの選択肢が加わったのかと。というかアイアンクロスはシクロクロス用ですね(もちろんディスクモデルなら、適合すれば29erMTBにも使えるでしょう。)。
いや、また、面白い事になってきました!
http://www.bikerumor.com/2013/06/19/stans-show-3-60-hubs-made-in-the-usa-by-industry-nine/#more-61744
http://www.bikerumor.com/2013/06/22/presscamp-2013-stans-get-crosser-with-expanded-iron-cross-tubeless-wheel-range/#more-61884
http://www.notubes.com/ZTR-Rims-C18.aspx
シーラント材から始まったスタンズですが、純チューブレスよりも軽くできて穴が空いたときもふさいでくれるというメリットからついにはチューブレスにおける主役の座を奪い取りました。27.5と29erにおいてはほとんどがチューブレスレディですから、スゴイ物です。
そしてタイヤやリムなどにも手を伸ばし、さらには完組ホイールにも進出していました。軽いけれど弱いという評判だったリムは、数年前にモデルチェンジを受けてかなり出来が良い物になりました。しかし個人的にはハブがどうだろう? というままだったのですが……、来ましたねー、遂に! これでホイールとしての完成度が一気に高まると思われます!
写真に写っているリムはZTRクレストとZTRアイアンクロスです。クレストは27.5サイズですが、比較するにはちょっと問題があるのであえて29erの数字で比較してみましょう。
クレストは重量が380グラム、外幅24.4、内幅21ミリ。アイアンクロスは重量が385グラム、外幅23.2、内幅20ミリとなります。ほぼ同じグレード、用途と考えて良いでしょうけど、どちらかと言えばクレストの方がエンデューロ向きで格が上という感じでしょう。ゆえにインダストリーナインの選択肢が加わったのかと。というかアイアンクロスはシクロクロス用ですね(もちろんディスクモデルなら、適合すれば29erMTBにも使えるでしょう。)。
いや、また、面白い事になってきました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます