DTスイスのマグネシウムアウターレッグシリーズはエントリーからミドルまでを受け持って居るのですが(上級モデルはカーボン)、来年は手が加えられるようです。
http://www.fiets.nl/2013/05/22/gespot-dt-swiss-one-piece-mag/
今までのDTフォークのブレーズはこれと同じようにトラス状の補強が入っていましたが、それをマグネシウムの蓋で隠す最中状の構造でした。今回はむき出しで完全なワンピースになります。
トラベルは100ミリ。ホイールサイズは26と29er。重量は1480グラム(26)、1590グラム(29er)。ダンパーはシングルショットでロックアウトも可能。ワンポイントファイブテーパーコラムと15ミリスルーアクスルがデフォルトとのこと。
結構割り切ってきましたね。トラベルは120と140ミリクラスがあったらいいなと思いますが、ここまで割り切って安く軽く高機能というのもなかなかグッドかと。フォックスは間違いないですが、もういっぱいありすぎて……(苦笑)。大手とは逆というのは、小さいところの常套手段です。
このDTを見て結構確信になったことがあります。それはマグネシウム素材自体か、加工技術になにかしら革命が起きたこと。フォックス・40フロート、マニトウ・ミニット、そしてこのDT・XMM。もちろん他にもありますが、マグネシウムアウターの大幅な形状変化と軽量化が行われています。今までとは明らかに異なります。
個人的にもマグネシウムは注目していて、フレームにはまだ難しくても、ハンドル、ステム、シートピラー辺りには十分使えますし、リムだってありです。キシリウムなどのアルミスポーク系のスポークに取って代わっても面白いでしょう。
前に調べた時とどこまで変わっているか? ちょっと潜って調べて見ますね。
http://www.fiets.nl/2013/05/22/gespot-dt-swiss-one-piece-mag/
今までのDTフォークのブレーズはこれと同じようにトラス状の補強が入っていましたが、それをマグネシウムの蓋で隠す最中状の構造でした。今回はむき出しで完全なワンピースになります。
トラベルは100ミリ。ホイールサイズは26と29er。重量は1480グラム(26)、1590グラム(29er)。ダンパーはシングルショットでロックアウトも可能。ワンポイントファイブテーパーコラムと15ミリスルーアクスルがデフォルトとのこと。
結構割り切ってきましたね。トラベルは120と140ミリクラスがあったらいいなと思いますが、ここまで割り切って安く軽く高機能というのもなかなかグッドかと。フォックスは間違いないですが、もういっぱいありすぎて……(苦笑)。大手とは逆というのは、小さいところの常套手段です。
このDTを見て結構確信になったことがあります。それはマグネシウム素材自体か、加工技術になにかしら革命が起きたこと。フォックス・40フロート、マニトウ・ミニット、そしてこのDT・XMM。もちろん他にもありますが、マグネシウムアウターの大幅な形状変化と軽量化が行われています。今までとは明らかに異なります。
個人的にもマグネシウムは注目していて、フレームにはまだ難しくても、ハンドル、ステム、シートピラー辺りには十分使えますし、リムだってありです。キシリウムなどのアルミスポーク系のスポークに取って代わっても面白いでしょう。
前に調べた時とどこまで変わっているか? ちょっと潜って調べて見ますね。
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