BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

東レが韓国でカーボンファイバーを生産開始

2011-01-17 23:54:00 | ノンジャンル
うーん、大丈夫かなあ?

以下引用
FTA戦略に期待 東レ、韓国に炭素繊維工場の新設発表
2011/1/17 22:16
印刷
 【ソウル=尾島島雄】東レの日覚昭広社長は17日、ソウルで記者会見し、韓国中部の慶尚北道亀尾に炭素繊維工場を新設すると正式発表した。韓国のほか中国などアジア市場の需要増を見込む。韓国政府が各国との自由貿易協定(FTA)の締結を急いでいることも、輸出拠点として韓国を選択する一因となった。

 全額出資子会社の東レ尖端素材を通じ、約630億ウォン(約50億円)を投じて近く着工、2013年1月に稼働する。生産能力は年2200トン。パソコンや自動車向けのほか、風力発電機や天然ガスのタンクなどに使う炭素繊維を手がける。

 東レは日米仏に炭素繊維の生産拠点を持つ。愛媛工場(愛媛県松前町)で予定する設備増強計画に韓国の新工場を加えると13年末の生産能力は年2万1100トン。10年末比18%増やし、世界シェア首位の座を固める。

 日覚社長は韓国立地を決めた理由について、製造工程で使用する電気代のほか法人税の低さを指摘。輸出拠点として「韓国が中国を含めFTA締結に積極的に取り組んでいることが魅力的なのは事実だ」と述べた。

 新工場で生産する炭素繊維の半分程度は韓国市場に出荷する意向で「韓国内の有力な中間材、最終製品のメーカーと共同開発を進め市場を開拓する」と表明した。具体的には現代自動車などの社名をあげ、「積極的に(新部品開発に)取り組む彼らとタイアップすることで需要拡大を迅速に進める」と強調した。

以上引用終了

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E5E2979F8DE3E5E2E3E0E2E3E38698E0E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000
今までは日米仏の工場で生産してきたようです。新しい拠点が増えると言うことなんですが……。

カーボンファイバーは日本企業三社で7割近くを占める、数少ない得意分野です。アメリカ・ヘクセル社なども使っています。

今エアバス社やボーイング社などへの納入が決まり、今まで投資してきたコストを取り返そうとしているのです。さらにクルマへの採用も一層進むでしょう。これは間違いありません。型さえ出来れば複雑な形状も一発で出来るようになってきたので、スチールよりも安く上がることさえあるようですから。ここらへんはRTMやRTMライトなどの技術の確立と、その煮詰め&発展にあるようです。

私ははっきり言って心配です。法人税の高さなどを海外拠点理由に挙げていますが、技術の流出で苦しんできた歴史をまた繰り返すように見えるのです。今年の20万ロードを見ても価格競争が激化しているのはよく分かるのですけど。今までならフレームしか買えない値段でしたからね。今この時点で繊維業界の最後の切り札ともいえるカーボンファイバーを流出させることは、自らの首を絞めることになりませんかね。

中国ではなく、一応ある程度話が通じる韓国にしてあるというところに、苦慮の跡が伺えますが……。きっちりとパテントを守りきることが出来るのか。品質を維持することが出来るのか。適正価格を保てるのか。

MIJの力を保ち続けることができるのか。

……保ってくれなければ、企業が利益を上げなければ皆に利益が行き渡らないと我慢している日本人が馬鹿みたいです。海外に資金を流出させるために稼がせているわけではありませんから。大手企業だけが優遇され、中小、零細企業、そして個人が耐えて耐えてきたのがこの20年です。それを灰燼に帰するようなことはしないでほしいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bikebindさん、あなたの意見すっごい共感しました! ()
2011-01-18 22:14:17
今し方、仏ルノーでの日産EV技術流出が問題になってるのもあって、ことさら敏感になりますよね。
MIJの質を高め続けてきた先代達の技術の結晶を、やすやすと垂れ流すような真似だけはやっちゃいかんです。
返信する
技術流出の心配なんて東レなら百も承知のはずで、 (raven)
2011-01-20 02:25:22
そこの対策に目処が立ったから決断したんでしょう。
高弾性率などでない一般的グレードのものだけ作るんだと思いますが。
返信する
?様 (bikebind)
2011-01-23 01:36:46
ありがとうございます。

私はナショナリズムとか極右的な考えとは相容れないタイプです。ネトウヨとかも苦手です。

でもそういうこととかではなく、自分たちの父親や母親、祖父、祖母、それ以上前の先達は、自分だけのことでなく、子供たちや孫たちが暮らしていけるように色々な財産を残してくれたのでしょう(有形、無形にかかわらず)。

それをたかだかここ10年くらいの不況で、投げ売りすることはあってはならないことだと私は思います。もちろん合理化は必要ですが。

アメリカだって、フランスだって本当の根幹技術は流出させませんよ。F22だって結局国外には出しませんでしたし、航空機のエンジンもそうですし、デュポンの技術だってそうです。フランスの核技術、穀物メジャーの種子、オイルメジャーの技術も門外不出です。

中国の胡錦涛がアメリカを訪問しましたが、彼らは片手で握手をしつつ反対の手には銃が握られているそんな姿勢でした。

でも、彼らのそのような本当に理解し合えていない外交が悪いのかと言えば、そんなことはなく、むしろそれが外交のスタンダードです。

日本にはずるがしこさが足りません。……そこが愛すべきところなのかもしれませんが(苦笑)。

我々は何を子や孫に残せるのか。大切な、そして忘れてはならない課題だと思います。
返信する
raven様 (bikebind)
2011-01-23 02:12:50
そうですね。多分なにかしらの対策はあると思います。でも展示会の写真だけで作り上げてしまうのが彼らです。おそらく技術をモノにするのはそう遠くないでしょう。それほどまでに彼らは優秀です。

過去の例を挙げれば、HとKや、HとLなどキリがありません。ま、戦前の日本もドイツやアメリカの技術をパクリまくっていたという現実がありますけど(苦笑)。

経済規模、世界シェアなどを考えても中国、韓国は日本にとっても強力なライバルです。今後もそうでしょう。いや、上の存在として認識しないといけないかもしれません。今現在すでに。

そのような場所に根幹技術を持っていくことは危機感がなさ過ぎるのでは? と私は感じるのです。これは経済だけでなく政治や人口問題など日本人にありがちなことですが……。

一般的だから問題ないという意見も一理あります。でもそれは一般的イコールもっとも売れる製品ということもできます。それはおいしいところだけ持って行かれてしまうということです。

技術の世界は日進月歩。抜いて抜かれて、盗んで盗まれてだと私は思っています。ホルストリンクとICTが違う特許として認められているようなものです(笑)。トレックとDWと言っても良いでしょう。

それでもこの行為は、裸の人間を蚊がいっぱいの森にほっぽり出すようなものだと思いますよ。
返信する
炭素繊維自体は30年以上前から実用化されてるので、 (raven)
2011-01-24 01:53:47
韓国であれば最先端の性能のもの以外は自力で作れるのでは?
実際、戦略物資としてNATO加盟国以外への持ち出しが禁止されているのは
炭素繊維全てではなく一定以上の性能のものだけですし。
枯れた技術であって流出するノウハウがあまりないのであれば、
コストの高い国内生産のみにこだわっていては
それこそ韓国中国のメーカーにシェアを奪われます。
(国内で作るメリットが小さくデメリットが大きいから海外生産するわけで)
収益がなければ競争力を維持するための研究開発費も出せませんからね。
返信する

コメントを投稿