BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2009 マニトウ雑感

2008-09-11 22:28:25 | ノンジャンル



ドラド以外はイマイチ……。

インパクトがないです。

とりあえずドラドは前回発売したときの後期型、青いMRDの形式を踏襲したいるようです。ただ最も注目する部分はスプリングがエア式になっているところです。ダンピングはTPC+のカートリッジバージョン、ダンピングはコンプレッションがハイ、ロー独立、リバウンドは一つだけです。36ミリインナーチューブが主なスペックです。

何より致命的なのは150,160ミリクラスのオールマウンテンタイプの製品を投入してこなかった所です。今年度はニクソンのラインナップはありません。20ミリスルーアクスルのミニット(140ミリ)にその役割を負わせているようです。しかし最新製品に必須のクイックタイプではありません。

唯一新型のドレイクにはブラックの後釜を担わせています。それ以上でもありません。強いて言うならR7のMRDがカーボンレッグを備えたくらいですか。

はっきり言って、今年度はフォックス、ロックショックス、マルゾッキに適う部分はありません。2009年はマニトウにとって相当厳しい年になるでしょう。

09サンタクルーズ雑感

2008-09-11 20:17:10 | 自転車


……何でしょう?

フック?

パズル?

釣り針?

正解は……、栓抜き!! と言うのも当たっていますが、ブラーLTの新型リヤエンドです。アメリカ人は何にでも栓抜きを使いたがりますねー。

前述のブラーLTやノマドなどいくつかの製品にモデルチェンジが行われました。リンクにはナノカーボンを使ったり、張り合わせだった部分がハイドロフォーミングで一体成形されていたり、さまざまな改良が加えられていました。

しかし、しかしですね、私らしくないと受け取る人がいるかも知れませんが、性能的には進歩していても、個性というかかっこよさとしては後退しているかな? と思ったのは偽らざる本音です。

強烈なアイデンティティといえるパーツ達が影を潜め、丸ごと交換だったリヤエンドも2ピースタイプになり、ベアリングも固定方法が新形式になり、性能的にあがったとしても諸手を挙げて歓迎するといった感じではありません。

特にノマドにはそう言う印象を受けました。

旧モデルを持っている人は大事にしたほうがいいですよー。