最近、暖かくなってというか、場所により夏日になっていますが、そろそろバイクに乗るには良い季節になってきました。
車輌をお預かりしての作業を行っております。今回は、最終型で、走行距離は少ないですが、劣化のある箇所があったので、全体的に整備です。
フロントフォークシールは、まだ、破損していませんが、ダストシールが錆びて、めくれ上がっています。このまま放置すると、オイルシール破損になるので、フォークオイルとダストシール交換です。分解してクリップも錆びていたので、交換しました。
整備作業の際は、いつも、いったん外装は、外してしまいます。
ラジエター下部とサーモスタット部及びその周辺から水漏れです。パイプ2本とOリング類交換です。
交換後のクラッチフルードです。今回は、フロントブレーキ、リアブレーキ、クラッチの3カ所のフルード交換です。
抜いたフルードです。水分を吸ったり、熱でも劣化するので、車検ごとの交換がお勧めです。
今回は、油脂類(エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル、クーラント、フォークオイル、フルード)全交換と、スパークプラグを交換しました。構造的に、3番はプラグが、錆びやすいです。
Vmaxにとっても、ライダーにとっても夏になる前の今が一番いい時期ですね。
今にシーズンインしたらバッグオーダー一杯で予約待ちとかになりそうですね。
え・・・、もうなってますか?
当方の愛車も、近くお世話になります!
小遣い貯めて少しずつ直していきたいと思いますのでよろしくお願いします!
おかげさまで次回のツーリングが楽しみです!
やはり乗らなくても定期的なメンテナンスが大切だと思い知らされました。オイルの垂れは問題なさそうでしたが、後日もう一度確認してみます。
口頭でもお聞きしましたがRight-armさんにて直接注文が可能なオリジナルパーツのリスト/価格/工賃等あるととてもありがたいです。お時間あるときにでもぜひおねがいします
今後ともよろしくお願いいたします