ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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この所、天候がほぼ曇りで、気温が上がらないので、何か液体が漏れて修理するケースが多いです。

  

ウォーターポンプの下部の穴からクーラントが漏れているので、修理でお預かりです。その他の箇所も何カ所か漏れているようなので、まとめて修理です。

  

ウォーターポンプの下部の穴ですが、穴の奥は、部屋になっていて、エンジンオイル用のオイルシールとクーラント用のメカニカルシールの間に空間を設け、どちらかが漏れても混ざら無いようになっています。4番気筒(右前)のシリンダー横のゴムプラグ部分からクーラント漏れです。ただ、ウォーターポンプのガスケットの部分からオイルが滲んでいるようです。

  

ラジエターキャップのベース部分からもクーラントが滲んでいるようです。入っていたクーラントの色が赤でしたので車用な気がします。エンジンオイルの混入はないようです。

  

クーラントを全量抜き、漏れ箇所を修理していきます。最初に、シリンダー横のドレンプラグを4個交換し、サーモスタット周辺のOリングとパイプ類を交換します。丸印のラジエターキャップベースもOリング交換です。

  

水周りの仕上げとして、ウォーターポンプのオーバーホールです。エンジンオイルが滲んでいたので、怪しいとは思いましたが、ボルトをチェックするとアルミのネジ山が付着しており、クランクケース側のネジ山がありません。2カ所ネジ山がだめでした。

  

クランクケース側のネジ山がないとウォーターポンプが装着できないので、ヘリサート加工で、2カ所ネジ山を再生しました。幸いボルト穴がクランクケース内に貫通していなかったので、アルミの切子が内部に入らなくて助かりました。

  

今回の交換部品です。ほとんどゴム部品です。写真の細かいものは、ボルトについてきたネジ山です。ボルト類を締めすぎるとネジ山に負担がかかり、材質の弱い方が先にダメになります。今回は、ボルトが鉄、ケース側がアルミでしたので、ケース側が負けました。

 

最終チェックと試乗です。特に問題無さそうですので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.02.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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