ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近、昼間は暑すぎるので、仕事になりません。午前中働、一旦休憩と事務仕事、夕方から作業を再開しています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、中身の見捨てます。

  

他店装着のETCの配線の位置が悪く、シートの金具で潰れていたので通し位置を変更し固定しました。バッテリー交換中です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。今回、入庫時にバッテリーが死んでおり、ステーター側に負荷がかかったようで、充電はしていますが、あまり調子が良くないようです。使用中にバッテリーが上がるようであれば、ステーター交換が必要です。

  

エアクリーナーは、純正で点検清掃しましたが、上部スポンジが劣化しているので、交換推奨です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが今回新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。バッテリーが死んだ場合、発電した電気で点火するという自転車操業になるので、発電側にかなり負荷がかかると思います。現状発電はしており、断線もないですが、ステーター配線の抵抗値が規定値よりずれているので、発電量は落ちていると思います。使用に問題が出たら、即、交換した方が良いです。様子見ですが、納車になりました。

2024.08.04 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax... 旧型Vmax... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。