最近、昼間は暑すぎるので、仕事になりません。午前中働、一旦休憩と事務仕事、夕方から作業を再開しています。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、中身の見捨てます。
他店装着のETCの配線の位置が悪く、シートの金具で潰れていたので通し位置を変更し固定しました。バッテリー交換中です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。今回、入庫時にバッテリーが死んでおり、ステーター側に負荷がかかったようで、充電はしていますが、あまり調子が良くないようです。使用中にバッテリーが上がるようであれば、ステーター交換が必要です。
エアクリーナーは、純正で点検清掃しましたが、上部スポンジが劣化しているので、交換推奨です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが今回新品交換です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。バッテリーが死んだ場合、発電した電気で点火するという自転車操業になるので、発電側にかなり負荷がかかると思います。現状発電はしており、断線もないですが、ステーター配線の抵抗値が規定値よりずれているので、発電量は落ちていると思います。使用に問題が出たら、即、交換した方が良いです。様子見ですが、納車になりました。
2024.08.04 作業担当 ヤダ(矢田)