定期的に整備をしている場合、故障や修理はそれほど多くありませんが、一番問題なのが、錆かと思います。錆はなかなか止めるのが難しく、進行すると穴が開きます。また、フレーム等のパイプの中が錆びると外観上は、問題無くても錆で厚みが薄くなってくるので、強度が落ち、剛性が低くなってきます。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。
ダイヤフラムは、回転が見られるので、要注意です。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。
バッテリーは、駆(ゲルバッテリー)ですが今回新品交換です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
お持込で、クラッチ板交換です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。接触不良が有り、フロントブレーキスイッチを交換しました。シフトリンクのカバーが割れていたので、交換しグリスアップしました。
最終チェックと試乗です。大きくは、壊れていませんが、細かいところが劣化してきています。錆に要注意です。また、タイヤ交換の際は、お店を選ばないと問題が発生するケースが多いです。大手量販店は、部品購入目的以外は、お勧めしません。納車可能ですよろしくお願いいたします。
2023.09.09 作業担当 ヤダ(矢田)