ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





結局、ゴールデンウィーク中は、東京にいました。

今回デモ車のオイル交換を行いましたが、ついでに、オイルパンのドレンボルトを磁石付にしました。



特別なものではなく、ヤマハ純正部品で、ギアケース用のドレンボルト流用です。
ノーマルに比べて、突起が出ますが、上側に特に部品も無く、オイルの流れもさえぎらないので、ためしに装着してみました。既に使用されている方もいるかと思いますが、今後のエンジンの延命策を考え、実験です。

ETCの助成金については、4輪については、終了しましたが、2輪は、台数に達していないので、継続中です。5月7日現在28793台だそうです。合計5万台なので、しばらく続きそうですが、機械の生産元の日本無線の生産台数が少ないため当店も在庫切れ、入荷未定です。

前回、工具箱への装着例を出しましたが、今回は、ダミータンク内で、クーラントリザーブタンク付近の装着例です。



アンテナとインジケーターは前回と同じです。



エアクリーナーボックスとリザーブタンクの間に隙間を作る為、ステーを曲げなおして、少しタンクを後に移動しています。取付が歪んで見えますが、樹脂タンクがもともと変形しているので、見た目が良くないですが、ステーは、真っ直ぐです。




コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 連休です。5... Vmax日々の修... »
 
コメント
 
 
 
曲げるポイント (V魔初心者)
2012-01-06 18:46:50
はじめまして、写真のどの部分を曲げているなでしょうか?
私もこちらのサイトを参考に取り付けたのですが
クーラントのタンクキャップがダミータンクに当たり
閉まりにくくなってしまったので
ダミータンク側のロック部にスペーサーを入れて若干閉まりがよくなりましたが、ベイカーズさんが取り付けした際にどこかに
干渉して閉まりが悪いとかありましたか?
 
 
 
曲げるポイント (ベイカーズ)
2012-01-06 19:28:58
曲げるポイントについては、文章で説明は難しいです。いつもリザーブタンクを差し込むステーの部分を幅を変えないように固定して、そのまま後ろ側につぶしています。その際、特に干渉したことはありません。リザーブタンクのの状態とすると、位置が少し後になり、後に若干傾くことになります。この場合、エアクリーナーボックスとの隙間がゆるいV字になり、ETCの本体を差し込むと下側に落ちなくなります。ETC本体もヒンジ側が薄いので、ゆるいV字にピッタリはまリます。いままで、この方法で、干渉したことが無いので、おそらくリザーブタンクの位置が後ろ過ぎるのだと思います。
 
 
 
曲げるポイント (V 魔初心者)
2012-01-07 22:05:53
回答有り難うごさいます。
再度質問があります、曲げる際はどんな 工具を使用してますでしょうか?
後エアクリタンクてとクーラントタンクの隙間にETC を入れる際は若干押し込むような感じでしょうか?
私のV-MAX は押し込むような感じなんですがステーの曲げが
たりないのですかね
 
 
 
曲げるポイント (ベイカーズ)
2012-01-08 13:00:23
リザーブタンクのステーを曲げる際は、万力を使用しています。写真を見ていただくと判るように、エアパッキンを防振、断熱の意味で、被せてから、軽く押すように入れています。強くは、押していません。ステーの件は、実際に、見ないと判りませんが、曲げすぎても、ダメかもしれません。写真では、判断できませんので、ご来店下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。