先日、愛媛からフェリー&自走でご来店のお客さんから連絡があり、無事、愛媛の自宅に到着したとのことでした。遠方なので、心配していましたが、無事到着して良かったです。今日は、気温が高いですが、花粉症の人は大変そうです。個人的には、軽い花粉症なので、それほど酷くないですが、時期的に、スーパーの列で後ろに並んでいる人が咳をすると、少しビクッとします。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。
キャリパーは、前後点検清掃ですが、フロントブレーキは、パッド残量がないので、パッド2セット交換です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。ただ、クラッチは、液量が少し減っていましたが、レリーズ周辺からは漏れが無いようなので、微妙なにじみが出ている可能性もあります。液量要チェックです。
エアクリーナーは、純正で、汚れという意味では、まだ、使用可能ですが、上側のスポンジが劣化しています。次回点検時には、K&N製への交換をお勧めします。ダイヤフラムですが、1番気筒のみ回転しており、交換はしていませんが回転の向きは合わせました。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。
フロントフォークは、オイル交換です。交換時にダストシールとトップキャップのOリングは劣化があったので、交換しました。組み立て時に、スタビライザーをオリジナルパーツに交換しました。
装着バッテリーが秋月電子扱いでしたので、電圧と容量を測定してみました。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
今回交換した他の部品を撮影し忘れましたが、オイルフィルターは写真がありました。撮影した理由は、予想外に錆びており、おそらく融雪剤が撒かれている道路を走行し、前後タイヤで巻き上げ、車体に付着し、錆が発生したと思われます。写真は無いですが、前後タイヤが巻き上げた部分(前後フェンダー裏、エンジン下側、マフラー下側)は、全て錆びていましたので、錆止めが必要です。春先に山道を走行したり、別件ですが、海に近い場所を走行した場合は、走行後帰宅する前に水洗いした方が良いです。車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。フロントは、フォークオイル交換とスタビライザー交換で印象がかなり変わりました。クラッチフルードは、様子見ですが、その他は、錆が問題ですが、機械的には調子は良いと思います。無事納車になりました。
2020.02.29 作業担当 ヤダ(矢田)