ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





先日、愛媛からフェリー&自走でご来店のお客さんから連絡があり、無事、愛媛の自宅に到着したとのことでした。遠方なので、心配していましたが、無事到着して良かったです。今日は、気温が高いですが、花粉症の人は大変そうです。個人的には、軽い花粉症なので、それほど酷くないですが、時期的に、スーパーの列で後ろに並んでいる人が咳をすると、少しビクッとします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。

 

  

 

キャリパーは、前後点検清掃ですが、フロントブレーキは、パッド残量がないので、パッド2セット交換です。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。ただ、クラッチは、液量が少し減っていましたが、レリーズ周辺からは漏れが無いようなので、微妙なにじみが出ている可能性もあります。液量要チェックです。

  

エアクリーナーは、純正で、汚れという意味では、まだ、使用可能ですが、上側のスポンジが劣化しています。次回点検時には、K&N製への交換をお勧めします。ダイヤフラムですが、1番気筒のみ回転しており、交換はしていませんが回転の向きは合わせました。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。

  

フロントフォークは、オイル交換です。交換時にダストシールとトップキャップのOリングは劣化があったので、交換しました。組み立て時に、スタビライザーをオリジナルパーツに交換しました。

 

装着バッテリーが秋月電子扱いでしたので、電圧と容量を測定してみました。 

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

今回交換した他の部品を撮影し忘れましたが、オイルフィルターは写真がありました。撮影した理由は、予想外に錆びており、おそらく融雪剤が撒かれている道路を走行し、前後タイヤで巻き上げ、車体に付着し、錆が発生したと思われます。写真は無いですが、前後タイヤが巻き上げた部分(前後フェンダー裏、エンジン下側、マフラー下側)は、全て錆びていましたので、錆止めが必要です。春先に山道を走行したり、別件ですが、海に近い場所を走行した場合は、走行後帰宅する前に水洗いした方が良いです。車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。フロントは、フォークオイル交換とスタビライザー交換で印象がかなり変わりました。クラッチフルードは、様子見ですが、その他は、錆が問題ですが、機械的には調子は良いと思います。無事納車になりました。

2020.02.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 最近の作業 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。