他店購入後、エンジン回り異音のため、修理先を探されて、遠方よりご来店頂き、お預かりです。
とりあえず、他の部分の不具合もあるので、点検からスタートです。ブレーキついては動きが悪いので、キャリパー要清掃です。リアブレーキ、パッド残量が3割ほどです。
フロントフェンダーのスタビライザーが前後逆です。裏側に進行方向の矢印があります。フォークオイルは、交換時期不明です。エア圧は、0でしたので、標準の0.4にしました。
とりあえず現時点では、錆び、オイル漏れ等ないので、平気そうです。ステムベアリングは、引っ掛かりがあるので、要交換です。
クーラントですが、現在水が入っており、錆、漏れが出ています。ウォーターポンプも穴からオイル漏れがあるので、分解修理です。配管及びセパレーター部は、修理した方が良いです。ラジエターキャップは錆びているので、要交換です。
ヘッドカバーガスケットも前後オイル漏れがあり、水回りと同時修理が良いです。
エアクリーナーは、純正ですが、劣化していますので、要交換です。ダイヤフラムは1個が分解、3個が回転しています。とりあえず走行できるように、組み立てましたが、4個とも要交換です。インシュレーター部のジョイントはヒビや硬化がありますので、交換した方が良いです。
なぜかバキュームゲージが付いているのですが、4番気筒接続されており、配管を少し直した方が良いです。スパークプラグは純正のNGK製DPR8EA-9が付いていますが、錆び、劣化があるので、要交換です。プラグキャップとコードは、新車時からの物で、劣化が酷いので、要交換です。パイロットスクリューの圧入栓が入ったままでしたので、抜いて点検しました。幸い機能は生きていましたので、キャブレターの調整と同調をマフラーに合わせ行いました。また、チョークレバーのボルトが緩んでいましたので、動きが悪かったです。
純正の液式タイプのバッテリーでしたが、容量は、まだ、平気そうでした。始動前の電圧と始動後(ヘッドライト消灯時)です。充電系は、平気そうです。
フロント&リアブレーキ、クラッチのフルードは、要交換です。リアブレーキのリザーバータンクのキャップが割れており、テープで補修されているので、要交換です。
問題のエンジンの異音ですが、症状やギアケースのオイル漏れの様子を見ると、ギアケース破損が疑わしいので、ギアケースを外してみました。予想通り、ギアケース破損で、ガタが生じ、エンジン側で共鳴音が出て、異音になっていたようです。
とりあえず、走行できるように組み立て、試乗チェックを行いました。エンジン本体は問題無いので、異音は、ギアケース交換で修理可能です。他にもたくさん修理個所もあり、車検も近いので、修理金額等を計算し、のちほどご連絡致します。エンジン本体が生きていて良かったです。リアタイヤは、摩耗しているのでグリップしませんでした。ハンドルは、締め付け順番を直して締め直し、車体各部は、緩いので、増し締めが必要です。ニュートラルランプは球が純正ではないような気がしますが、点灯したりしなかったりします。
2017.10.07 作業担当 ヤダ(矢田)
毎晩、ブログにアップされるのを心待ちにして
おりました。
先程ついに私のバイクが!!
…バイクが不調だと分かり、半年ほど
ものすごく悩んでいました。
名古屋のバイク屋さんでは分かる方がおらず、
諦めかけていました。
希望の光がさしたように、
嬉しくなりました。
本当にこちらに出して良かったです。
どうぞよろしくお願いします。