明日は、台風でお休みにしたので、お預かり車両のめどをつけて、オーナーに連絡です。
国内仕様の不調から点検です。1番気筒(左後)が不調で、プラグが真っ黒になり、エキパイ温度も低く、マフラーの方で、燃焼があるみたいです。(オーナー談)
写真のプラグキャップは、新車時からの物ですので、1998年製造です。でも、一応、火は、飛んでいます。
スパークプラグの状態ですが、1番、真っ黒、2番、まあまあ、3番錆び錆び、4番まあまあです。火花を見てみたのですが、それほど差がなかったので、キャブレターチェックです。
原因は、1番気筒のキャブレターで、パイロットスクリューの先端が折れて、無くなっていました。オーナーの話だといきなり調子が悪くなったとのことなので、その時点で折れてなくなり、スロー系が濃くなりすぎたのだと思います。分解時に先端は発見できなかったので、吸い込まれたものと思われます。
原因が判明したのですが、失火気味なので、プラグキャップ&コードとスパークプラグも交換です。
新品です。プラグキャップは、先端の形状が違い、防水性がアップします。
4気筒とも、正常燃焼するようになりました。
後は、エアクリーナー交換で終わりですが、部品待ちです。
一応、チェックのため、試乗です。
明日、13日の月曜日は、お休みです。14日から通常営業です。
2014.10.12 作業担当 ヤダ(矢田)