ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





ここ、二日間の作業です。

フロントフォークオイルシールの交換ですが、インナーチューブに縦キズがあったので、表面修正です。また、上部の方に、サビがあるので、組み立て時、要注意です。

クーラント交換で、全量交換中です。最近、ここのゴムキャップから漏れているケースがあります。

サーモスタット部の蓋ですが、変形していることが多くなっています。ここは、Oリングの掛かりが浅いので、変形していると、漏れやすいです。交換しました。

サーモスタット周辺で、水漏れがある場合、その周辺は、セットで交換しています。

別の車両ですが、クラッチフルードは、最近交換された形跡がなく、マスターに、劣化物が結構、溜まっています。

クラッチ側は、直接エンジンの熱を受けるので、劣化が早く、色が濁ったら、交換をお勧めします。右タンク内が、抜いたフルード、レリーズから立ち上がっているパイプ内が新品フルードの色です。

フロンントブレーキフルード交換です。マスター内部変質していますが、常時、熱はかからないので、クラッチ側よりはましです。

リアブレーキフルードも、変質していますが、フロント側と同じぐらいです。油脂類は、定期交換した方が良いと思います。

バッテリー交換時に、イグニッションコイルからプラグコードを抜いてしまう方が多いようですが、内部が、テーパー勘合なので、外すと接触不良になることが多く、今回は、明らかに外れていたので、錆が発生し、プラグコードもダメになっていました。

年式が古いので、プラグコードは4本とも交換しました。

この状態だと、イグナイターごと外した方がやりやすいです。

国内仕様のイグナイターです。

配線を先に、加工しています。シフトランプと点火系のバイパス配線は装着し、電動ファンスイッチも、装着しました。

各車両、順次作業中です。

2014.6.7 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax... 旧型Vmax... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。