ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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本日は、日曜日でしたので、朝、お預かりで、作業し、夕方納車しました。

エアクリーナー清掃(K&N)、プラグコード&キャップ交換、クラッチフルード交換、ガソリンフィルターチェックです。

最初に、エアクリーナー洗浄です。専用クリーナーで、洗浄後、水洗い、自然乾燥、専用オイル添付です。今日みたいな日は、良く乾きます。写真は、洗浄後なので、フィルター部が、白いです。

現在使用しているクリーナーとオイルです。以前は、スプレー式のオイルがあったのですが、現在は、ボトルタイプのみです。

オイル添付時に、つけすぎると、自然落下し、エアクリーナーボックスの底に溜まりますので、一番上側に添付し、自然落下を待ち、下まで、流れれば、良いと思います。全面着けてしまうと、下側の辺りは、落下し、流れ落ちます。また、つけすぎると、吸気効率が悪くなりますので、適度な添付が良いと思います。

プラグコード&キャップ交換中ですが、純正プラグコードは、部品を2本使用し、半分に切断して4本にします。

左側が、部品で注文すると納品されるものです。右側は、新車時に装着されている部品です。本体は同じですが、ゴムキャップ先端のリブが違い、左の方が防水性が良いです。また、右側の部品が付いている場合は、新車時から、無交換だと思われます。

リブがある分、差し込みがきついので、潤滑材等を使用し、奥まで押し込まないと接触不良や、防水不良の原因となります。

ガソリンフィルターのチェックです。基本的に、ガソリンタンクが錆びていなければ、ほとんどゴミはありません。ただ、長期不動車の場合は、掃除した方が無難です。タンクとポンプの配管に間に入っています。

クラッチフルード交換です。リザーブタンクが小さいと交換時、補充が大変です。透明なので、わかりずらいですが、写真のリザーブタンクには、新品フルードが入っています。

新品フルードが出るまで行いますが、やはり色が全然違います。また、全量が入れ替わると、動きも良くなります。

作業終了ですが、このまま納車なので、作動チェックのみです。

2014.6.1 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



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コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-06-02 15:19:43
今回も作業ありがとうございました
帰り道走っていて1発1発のパルス感が強くなったのに全体の印象はシルキーな
フィーリングになりました
また何故かシフトダウン時のブリッフィングが不思議な程いい感じです

これからも日常メンテを大切に大事に乗って行きたいのでよろしくお願い致します
 
 
 
Unknown様 (ベイカーズ)
2014-06-03 14:25:16
何カ所か同時に作業を行ったので、変化があったと思います。電気系統を新品にすると基本的に元気になりますが、今回は、エアクリーナー清掃とダクトの交換を行ったので、吸気系と排気側のバランスが良くなったのだと思います。よろしくお願いします。
 
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