ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





天候が安定しないので、試乗しづらいです。

  

先日の続きです。前後ヘッドカバーガスケット交換、セパレーター部修理、サーモスタット部水漏れ修理、ステムベアリング交換、クラッチレリーズ交換等の作業になります。過去にキャブレターを外したようで、取り付けが元に戻っていません。アクセルワイヤーが捩れているうえに通し方が変です。

  

修理前に、クーラントを全量抜きます。前後ヘッドカバーガスケット交換中です。クーラントを水道水で希釈する方法は、錆が出ますので、お勧めしておりません。

  

セパレーター部修理です。クラッチレリーズも外しました。

  

クラッチレリーズを外したところですが、クランクケース側の塗装がフルードでダメになっています。プッシュロッドのオイルシールも怪しいので、交換しました。新品クラッチレリーズを装着し、フルード入れ替えです。

  

ステムベアリング交換です。引っ掛かりも酷かったですが、外したら、錆びだらけです。フロント周りを外しましたので、ヘッドライト回りの配線整理や、フロントフォークオイル交換、ダストシール交換、上部キャップのOリング交換等も同時に行いました。

  

シートレール補強ユニット装着です。お客様お持込の充電用の配線も装着しました。

  

リアフェンダー裏のシートレール補強ユニットですが、リアタイヤと接触しにくいように、アルミ削り出しでフェンダー裏に沿うような形状にしています。外した部品類です。リアフェンダー裏には角棒が装着されていて、リアタイヤと接触する可能性があるので、交換しました。電動ファンは、お客様お持込のアルミ製ファンに交換しました。メーカー不明なエンジンガードは外し、モリワキ製スキッドパッドを装着しました。Vブースト部のカバーはお持込部品に交換しました。スパークプラグは、3番気筒がおかしいので、4本とも交換しました。

 

とりあえず雨が上がったので、最終チェックと試乗です。新車時から20年ほどたっていますので、年式、走行距離相応に劣化しています。今回、キャブレターは、分解しておらず、外からできる範囲での作業でした。少し様子見になります。

2018.11.06 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。