ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





本日は、天候が悪いという予報でしたので、昨日までで、今週分の作業を試乗を含めて終了させました。ただ、思ったより天候が悪化せず、雪は、少し降っていますが、現在のところ、積もってはいません。

  

車検と修理でお預かりです。ミドルドライブのカバーの上側からのオイル漏れがあったのでガスケットを交換しましたが、過去に外した形跡があり、適正トルクで締まっていなかったのが原因のようです。

  

前側のカバーからは、オイルは漏れていませんでしたが、ミドルカバーを装着前に締め付けトルクを確認すると、前側のカバーのボルトがすべて緩かったです。漏れチェックでエンジンを始動すると調子が悪そうでしたので、確認すると3気筒になっており、1番気筒(左後)が点火しておらず、点火系は生きていたので、スパークプラグを4本とも交換し、正常に戻りました。

  

エアクリーナーは、純正でしたので、今回は、点検清掃のみです。ダイヤフラムも回転や作動不良もなく、平気そうです。

  

 

キャリパーは、パッドの残量はあったので、点検清掃のみです。全てのピストンが固着気味で、動きが悪かったです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

液式バッテリーでしたので、取り外し、補水し、補充電です。バッテリーを外している間に、エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

 

補充電直後なので、電圧が高いままですが、しばらくすると、次の写真の電圧に下がります。

  

車両に装着し、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

車検は、多摩陸事です。

  

今回交換した部品です。フロントフォークは、写真を忘れましたが、オーバーホールしました。トップキャップOリング、ダストシール、クリップ、オイルシール、スライドメタル2種類、ガスケット及びオイル交換しました。

 

最終チェックと試乗です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2019.02.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 現在のガレー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。