同じ部品を長く使っていると経年劣化があります。バイクや車の場合は、大きく分けて樹脂系と金属系があり、ゴム類は、定期交換が必要になります。金属系は、長く持ちますが、やはり金属疲労や錆等もあるので、注意が必要です。ボルト類で部品同士を締結してテンションがかかり続けている場合、場所によっては、変形や割れが発生することがあります。要注意としては、アルミ製の部品で部材が薄く、テンションが常にかかっている箇所です。最近も見ましたが、ブレーキホースのバンジョーのアルミ部分で割れてフルードが漏れていたことがありました。足回りもアルミ製の部品が多く、走行中はテンションがかなりかかるので、取り付け部分等は要注意です。市販車だとあまりないですが、古いマグネシウム製の部品も要注意です。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
NGK製イリジウムプラグは、点検清掃のみです。メインハーネスとASウオタニ製フルパワーキットを交換しました。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。メインハーネス、セルモーター、ASウオタニ製フルパワーキットと電装系の交換が多かったです。
最終チェックと試乗です。交換した部品類は、正常作動していましたが、リアサスに一部損傷があったので、サスペンションは、オーバーホールに出した方が良いです。無事納車になりました。
2023.01.21 作業担当 ヤダ(矢田)