ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





急に気温が下がり、秋になったようですが、天候が安定しないと困ります。今回も番外編で、Vmaxのお客様の所有車になります。普段、Vmaxメインで作業していますが、頼まれれば、他の車種でも作業可能です。ただ、持っている工具等がヤマハの特殊工具のため、基本的にヤマハ車のみの受付になります。他社製品でも簡単なことなら受付可能です。ただ、最近、逆車の部品の入手が面倒になってきていますので、Vmax以外の車種の場合は、国内仕様車が望ましいです。なにしろ部品が入らないと修理ができません。また、Vmax以外の車種の修理の場合は、サービスマニュアルが必要となります。

  

Vmaxのお客様の普段の足のマジェスティのメンテナンスでお預かりです。サービスマニュアルのお持込ありがとございます。点検修理の際は、基準値が判らないと判断できないので、サービスマニュアルは必須です。12か月点検を行いながら修理していきます。走行距離が5万キロを超えていますので、全体的に劣化が見られます。ステムベアリングは、真ん中で引っ掛かりますので要交換です。

  

ブレーキパッドは、前後要交換です。エアクリーナーは、劣化した上に吸いこまれて残がいになっています。

  

駆動ベルトとウェイトは要交換です。クーラントは、漏れやエンジンオイル混入は無いですが、色が緑なので、交換されていない可能性が大です。

  

駆動系とエンジンから始めます。駆動ベルトとウェイトは新品交換です。エンジンオイルとギアオイルも交換です。クーラントも全量交換です。

  

エアクリーナーボックス内に吸いこまれていたエアクリーナーの残骸です。スパークプラグは、新品をお持込でしたので、交換です。

 

前後ブレーキパッド交換です。

  

リアブレーキフルード交換中です。ホースが長いので、フルード量も結構多いです。

  

フロントブレーキフルード交換中です。

 

純正のMFバッテリーを補充電し、電圧と容量の点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

このマジェスティは、純正メーター内に電圧表示がありますが、バッテリー電圧より低く表示されています。ステムベアリング交換中です。外す部品が結構多いです。

  

今回交換した部品類です。駆動ベルト&ウェイト、前後ブレーキパッド、ブレーキマスターのダイヤフラム、スパークプラグ、各ガスケット類、ステムベアリング、駆動系用エアクリーナーといったところです。ステムベアリング交換時にフロントフォークも外していますので、フォークオイルも交換しています。

 

最終チェックと試乗です。一通り点検整備しましたので、リフレッシュしました。改めてノーマルのマジェスティに乗ると、普段の足と考えると、とても乗りやすいです。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2018.09.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 最近の作業 ... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。