今日は、暖かかったです。それでも、日が落ちると急に気温が下がるので、夜はまだ寒いです。
お待たせいたしました。事故と違反には、気を付けてください。
予約された方の作業です。部品を先に、お預かりしていて、汎用グリップヒーターの装着です。汎用なので、グリップのみ交換タイプです。Vmaxの場合は、アクセルカラーも交換します。ただ、純正以外のグリップに交換する場合で、ハンドルが純正の場合は、加工が必要です。
純正ハンドルの場合、スイッチボックスの位置決めがあるので、削り落とします。
突起があると、スイッチボックスを右にずらせません。純正の場合は、突起がないと、グリップが右にずれた場合、最悪、グリップとグリップエンドの接触で、アクセルが戻らなくなるとまずいので、国内仕様に採用され、途中で、逆車も共通(突起有)になりました。
アクセル開度分の配線の余裕をみて、装着です。グリップエンドは、グリップに直接プラ製キャップを接着です。キット同封の接着剤が有ったのですが、よく見ると瞬間接着剤のようで、グリップの接着には使いにくいです。通常の粘性のあるゴム系接着剤の方が良いです。
左側は固定なので、配線は下側回しです。クラッチマスターの横にスイッチ装着です。
電源は、メインスイッチの直後の茶色配線に、ヒューズを介して装着しました。メインスイッチをオンにすると電源が入り、電圧が表示されます。グリップヒーターを使わない場合は、電圧計のみになります。
作業終了です。旧型Vmaxは、充電系が強くないので、グリップヒーターに電圧計があり、電圧が下がるとヒーターがカットされる機能は良いと思います。
別件でお預かり車両のチェックの続きです。修理内容をご検討ください。
2015.01.25 作業担当 ヤダ(矢田)