趣味でバイクを触り始めた頃から工具類や油脂類を買って使ったりしていますし、バイク以前は、自転車を触っていましたので、ずっと使っている工具類もあります。一時期、車がイギリス車だった際は、インチ工具を買ったりしました。工具類や、油脂類も同じ銘柄で売っているものもありますが、モデルチェンジ等で少し変わってしまったものもあります。バイクメーカーの販売している工具や油脂類は、基本的にその時期に販売している最新車種に合わせているので、販売終了車種に合わない場合が多いです。最近、入れ替わり時期なのかもしれませんが、長く使っていた部品や油脂類が手に入りにくくなったり、外注先の業者の方が、廃業したりで、代替品や代替業者を探したりすることが多くなってきました。部品や油脂類は、大量生産品なので、廃番になったものを少量生産しようとするとコストが高くて現実的に無理だったりします。旧車になってくると、維持費(特に部品代)がかかるので大変です。
車検と整備でお預かりです。少し前にエンジンオイルとオイルフィルターは交換済なので、今回は、ギアオイルのみ交換です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。キャブレターのダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換ですが、リザーブタンクとの接続部でプラ製のL字パイプがダメでエンジンが冷えた時にリザーブタンクから吸い込めなくなっていたのでL字パイプを交換し、とりあえず差し込みパイプ側にもヒビがあったので、ガスケットで埋めてみました。これでクーラント量の増減に問題が出た場合は、ラジエターキャップ交換です。
クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。
白いL字パイプがクーラントのリザーブタンクの接続部の部品です。割れていました。
最終チェックと試乗です。1997年式のほぼノーマルですが、時々ゴムやプラ部品がダメになります。製造後27年になるので、要注意です。無事納車になりました。
2024.08.24 作業担当 ヤダ(矢田)