気温の上下が激しく、雨も降ったりで、作業や通勤で着るものが、冬仕様か春仕様か迷います。昨日の3月31日は年度末だったので、定年退職された方も多かったと思いますが、自営の場合は、仕事の需要が無くなるか、体力の限界かどちらかかなと思います。
車検と整備でお預かりです。バッテリーを交換されたようなので、配線類のチェックです。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
エアクリーナーは、純正コピー商品でした。このタイプは、フィルター部の目が細かく吸入抵抗になるので、お勧めしておりません。ダイヤフラムは、1個は、平気でしたが、3個は、回転や作動不良があったので、要交換です。
ダイヤフラム交換は、横から可能なので、後日交換をお勧めします。スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたので、点検清掃のみです。
フロントキャリパーは、点検清掃のみです。
アキャリパーは、お持込のパッド交換です。メインスタンドのゴムストッパーが無かったので、追加です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーの点検です。電圧、容量とも平気そうです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
継続検査は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。ダイヤフラムが回転していると開き方がバラバラなので吹け方がおかしいです。とりあえず正常位置にするとスムーズに吹けます。純正右ミラーの中の振動防止の重りが剥がれていて音がするので要交換です。無事納車になりました。
2022.04.01 作業担当 ヤダ