ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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現在、台風が来ており、今週天気が変わりやすいですが、晴れるとまだ暑いです。週末は、晴れてほしいです。今回は、6月作業分の記事になります。

  

12か月点検整備でお預かりです。バッテリー周りの取付け修正です。

 

バッテリーの電圧と容量の点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後のエンジンオイルの油面です。

  

キャブレターのパイロットスクリュー部に圧入栓が入ったままなので、抜きます。奥にスクリューが見えます。

  

リアバンクのプラグコードの接触不良があるので、修正します。スパークプラグは、純正(DPR8EA-9)ですが、NGK製JR8Cに交換します。リアバンクのプラグの締め付けトルクが緩かったので、未燃焼ガスがネジ山から漏れています。

  

前後タイヤは、ダンロップ純正でホワイトレターです。写真を忘れましたが、ギアオイルは交換しました。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換です。

  

ラジエター下のオンオフバルブが、オンのままでサーモスタットが効いていなかったので、交換後修正です。全量交換中です。

  

クーラントを交換しエア抜きが終わったら、オンオフバルブを閉めます。文字が逆になりますが、正面から見てオフの文字が右上です。リアバンクのプラグの水抜き穴からプラグのネジ山から出てきた未燃焼ガスが溜まって垂れていました。クランクケース側は、問題無いです。

  

エアクリーナーは、純正なので、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。

  

一応ですが、インナーチューブのトップとトップブリッジの上面は、合わせた方が良いです。また、フロントフォークのエア圧は、抜けたり、気温によって内圧が変わるので、定期的に点検した方が良いです。

  

タンクキャップ周辺の水抜パイプがずれていたので修正です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。

  

ブレーキキャリパーのパッド押え板ですが、矢印は、回転方向なので、逆になります。これだとパッドを逆に押しているので、ブレーキを掛けるとパッド裏板がキャリパーボディに当たり音が出て凹みます。ステムベアリングは、調整しました。

  

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

  

フロントフォークについては、オイル漏れは無いですが、クリップは錆びています。

  

クラッチフルードは、交換しました。

  

フロント&リアブレーキのフルードは点検のみです。

 

今回交換した部品類です。ウインカーはそのままで、リレーを交換し、スイッチを付けて、ハザード機能を追加しました。ただ、そのままだとインジケーターがハザード時に作動しないので、配線を加工しました。

 

最終チェックと試乗です。今回、フロントフォークオイルを交換し、12か月点検整備をし、キャブレターの調整と同調も行ったので、少し良くなったと思います。無事納車になりました。

2020.05.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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