ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今日は、昼間から気温が低く、夜は、上着を着ないと寒いくらいです。お客様の仕事で、預かり以外は、写真を撮っている暇がないです。ここ2日ぐらい夜、個人車を乗っています。かなり前ですが、スラストベアリングをフロントフォークのスプリングに組み込めるようにしたものを作ってみました。

ベアリングとレースのセンター出しのため、カラーの間に組み込みました。個人車のフロントフォークを外し、イニシャルアジャスターを外して、カラーのみ交換します。この時点での違いからいうとベアリングが入っているため、イニシャルアジャスターの締め込みが軽く回ります。

試乗で、下道、関越所沢往復してみました。思ったより違いが出にくく、あえて入れるほどのメリットが感じられませんでした。確かに、細かい動きをしているような感じですが、違いが小さい理由として、もともとイニシャルアジャスターの下側が回る構造になっていること、スプリングが、まっすぐに伸縮していない、1G乗車時の実ストロークがそれほどないので、伸縮時の回転がそれほどなく、ベアリングの効果が出にくい等があるのではと思いました。

一旦、ベアリングを外し、以前の状態で、再試乗しました。

ベアリングが無い方が、慣れているせいもあり、違和感なく乗れるので、このままにしました。フォークのエア圧は、0から0.2にしました。残念ながら、ベアリングは不採用です。

2015.10.31 作業担当 ヤダ(矢田)



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