Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.160 みんなの教習車?マーク2セダン(X70系)

2008-10-16 | セダン蒐集癖。
マーク2セダン、X70系です。

後期型ですな


この頃は当たり前だったんですけど、
セダンと4ドアHTがラインナップに併売されていた、
というのは、今となってはむしろ面白いですね(それと、不思議な感じ)。


セドグロ、クラウン、マーク2、スカイライン、はてはブルーバードまで
そんなラインナップ!


マーク2の4ドアHTはX60系から登場し、2世代あとのX80系まで続くのですが、
このX70系のセダンも印象深いですよね。
マーク2はすごい売れ行きだったので、このセダンもそれなりに街にあふれていましたから。


教習車やタクシーという印象が強いので、このクルマが
「最初のクルマ」だった方も多いかと思います
(ちなみにieは80系でした)。


ところで、いまのトヨタで、このクルマに相当するポジションはなんだろう?
マークXではないし。2L、直6のコンサバセダンなんてないんだなあ。

マーク2セダンっていずれも、サイズもちょうどいいし、適度な高級感と
使い勝手の良さなんてのもある。

うーん、なんていうかいつもの懐古主義なんだけど
こういう「ちょうどいい」クルマが今本当にない...。




>>北米ではクレシーダ。これもなかなかかっこいい。



>>そういえばいまのトヨタの教習車って何だ?

ああ、コンフォートだ...(笑
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.159 こ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.161 今... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう・・・ (梅成弟子丸)
2008-10-17 00:33:20
これこれ、教習車(笑)
私が通った教習所ではC31ローレルセダンと混在してたのでした。懐かし~(^^)
返信する
ワタシラの年代だと・・ (tucci)
2008-10-17 09:00:29
教習車はコラムシフトの130セドリックだったりするんですがww
懐かしいですなー・・このマークII、近所にまだ現役で走ってますね。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2008-10-17 10:30:32
ワタシは39Aギャランで教習受けました(重工のお膝元だったので)

このマークⅡ,ワゴン(バン)なら未だ多く走ってますわ
一時期,「まーばん」とかいってちっちゃタイヤ履いた車が増殖してました・・・

ヨタ嫌いなスバル乗りですが,このセダンは
近年見られない線の細い(華奢な)デザインが気に入ってます
返信する
Unknown (オクラ)
2008-10-17 19:49:00
自分もこの時代のクレスタが教習車でした。

当時はHTが人気で、セダンは淘汰されるのかと思ってましたが、
やっぱりそれは日本だけの傾向だったからか、
セダンが残りましたね。

サイズ、適度な高級感という点では
プレミオかシルフィーですかね?
コンフォートを自家用で乗るのもいいと思いますが、
いまでは変わり者扱いですね(笑
返信する
Unknown (ie)
2008-10-20 00:04:26
梅成弟子丸さま>
>C31ローレルセダンと混在してた
ですねー、あのころは。。。なつかしい。

tucciさま>
>教習車はコラムシフトの
コラムシフトの教習車。。。今の若い人で何人が免許が取れるのでしょう...(涙

ぱとらしゅさま>
>ワゴン(バン)なら未だ多く走ってますわ
ですねー、今日も見かけました。ザ・ステーションワゴンって感じで良かったです。

オクラさま>
>コンフォートを自家用で乗るのもいいと思いますが
いいですよねえ。。。民生のクルーなんて最高ですよねえ...
返信する
おいら乗ってました。 (ごる)
2008-11-16 21:45:24
初期(シャシ番3桁)のグランデHTを5年ほど乗ってました。
何も考えんでも乗れる車だったのですが、私の手に来たときには10万キロだったので、よく交差点でドリフトして遊んでましたよ。

ちなみに教習者はローレルでした。古いなあ(笑)
返信する
Unknown (ie)
2008-11-18 21:58:45
ごるさま>
>よく交差点でドリフトして遊んでましたよ

あの頃は「お手軽」にFR車で遊べましたものねえ。ジムカーナしてたときのグラベル用練習車が
ナンバー切った70カローラバン、60クレスタとかだったのを思い出しましたw
ハチロクはエースでした(^^;
返信する
懐かしいですね。マークⅡセダン (Takashi)
2008-12-31 01:20:10
俺が教習所で乗っていたのは、80系でした。当時はマニュアル車が前期型で、オートマ車が後期型という不思議な組み合わせでした。その頃、ちょうど親が同型のハードトップに乗っていたので、嬉しかったのを覚えています。シートやオーディオ以外、内装はほぼ共通でしたからね。それがGX80系マークⅡ4ドアハードトップ、セダンの面白い特徴です。外観が違うだけで、中に乗り込んでしまうと、どちらに乗っているのか区別が付かなくなる位ほとんど同じです。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事