ルノー・ラティチュードの話題は先日、拙ブログでもしました。
R30、R25、サフラン、ヴェルサティスと続く最上級ルノーサルーンの最新版、
ルノーサムスンSM5、じゃない、ラティチュードは、それまでの5ドアハッチの伝統も持たず、
ヴェルサティスのような「気概的なもの」がちょっと少なめな新しいフラッグシップです。
まあ、個人的には、ルノーというのはR4、エスパスやtwingoといったそのジャンルのエポックを出すという
先進的なメーカーである、という印象とともに、
実際は生活に根差し、旧植民地系のエリアでも売れるような地味なクルマ
(R12、R18、R9やR19、R21の非スポーティものを想像したアナタ、正解ですw)もちゃんと製造していて、
というかむしろ、そういうメーカーだという気持ちのほうが強いw
だもんで、
先日のエントリーではベルサティスなどに比べてしまえばアヴァンギャルドさや、
フラッグシップで5ドアじゃない、ということがルノーらしくないとか書きつつも、
ラティチュードも、十分ルノーらしい、地味~なクルマでいいじゃんか、と思ったりしています。
で、この「生まれながらにして地味な運命を感じさせる」ラティチュード、
そういえば何かに似ている、まあよく見かけるクルマに...と思うようなクルマなわけですが
(でも、奇麗なデザインだと思うんですよ)、
それが何なのか、わかりました。
こたえは、これ。
顔は、マイチェン後のアリオン(実際にはほとんど見たことないw)...
テールは、プレミオ(マイチェン前のほうがそれらしい)。
まあ、ラティチュードとは、良く見りゃ全体のバランスも
各部のディティールもウインドウの切り方も全然違うんですけど、
なんというのか、ちょこちょことした部分で印象が似てるので、
相対的にラティチュードっぽいというのか。
○○に似ている、って言いだすとキリが無いんですけど、
街中でアリオンMC後を見たら、「あー」って、思った次第。
うーん...それにしても、
いまやすっかり、このクラスのサルーンは、地味なカテゴリになってしまいましたし、
カリーナ/コロナがトヨタの基幹車種だったころを妙に懐かしく感じさせる
プレミオ/アリオンも、地味な存在になっちゃいましたねえ。
ということで、かたや新型なのに地味なラティチュードとの、
地味~~なそっくりさん対決をお送りしました........(地味に終わる
>>地味といえばちびまる子ちゃんの野口さん...を急に思い出した。
フルネームは、野口えみこって言うんですぜ。
>>ちなみにこの野口さんのおもちゃ、マクドナルドのハッピーセットのおまけ。
首が回って「クックックック...」って笑うという、ハッピーセット史上もっともハッピーじゃないおもちゃwww
R30、R25、サフラン、ヴェルサティスと続く最上級ルノーサルーンの最新版、
ヴェルサティスのような「気概的なもの」がちょっと少なめな新しいフラッグシップです。
まあ、個人的には、ルノーというのはR4、エスパスやtwingoといったそのジャンルのエポックを出すという
先進的なメーカーである、という印象とともに、
実際は生活に根差し、旧植民地系のエリアでも売れるような地味なクルマ
(R12、R18、R9やR19、R21の非スポーティものを想像したアナタ、正解ですw)もちゃんと製造していて、
というかむしろ、そういうメーカーだという気持ちのほうが強いw
だもんで、
先日のエントリーではベルサティスなどに比べてしまえばアヴァンギャルドさや、
フラッグシップで5ドアじゃない、ということがルノーらしくないとか書きつつも、
ラティチュードも、十分ルノーらしい、地味~なクルマでいいじゃんか、と思ったりしています。
で、この「生まれながらにして地味な運命を感じさせる」ラティチュード、
そういえば何かに似ている、まあよく見かけるクルマに...と思うようなクルマなわけですが
(でも、奇麗なデザインだと思うんですよ)、
それが何なのか、わかりました。
こたえは、これ。
顔は、マイチェン後のアリオン(実際にはほとんど見たことないw)...
テールは、プレミオ(マイチェン前のほうがそれらしい)。
まあ、ラティチュードとは、良く見りゃ全体のバランスも
各部のディティールもウインドウの切り方も全然違うんですけど、
なんというのか、ちょこちょことした部分で印象が似てるので、
相対的にラティチュードっぽいというのか。
○○に似ている、って言いだすとキリが無いんですけど、
街中でアリオンMC後を見たら、「あー」って、思った次第。
うーん...それにしても、
いまやすっかり、このクラスのサルーンは、地味なカテゴリになってしまいましたし、
カリーナ/コロナがトヨタの基幹車種だったころを妙に懐かしく感じさせる
プレミオ/アリオンも、地味な存在になっちゃいましたねえ。
ということで、かたや新型なのに地味なラティチュードとの、
地味~~なそっくりさん対決をお送りしました........(地味に終わる
>>地味といえばちびまる子ちゃんの野口さん...を急に思い出した。
フルネームは、野口えみこって言うんですぜ。
>>ちなみにこの野口さんのおもちゃ、マクドナルドのハッピーセットのおまけ。
首が回って「クックックック...」って笑うという、ハッピーセット史上もっともハッピーじゃないおもちゃwww
HyundaiやKIAのセダンと共通性を感じる
ような...。いやそれは単なるイメージの
問題か!?
シドニーで、実車を目の前にして
しばし考えてしまいました。
デザイン、デザイナーはどこの人ですかね?
ところで、この本国サイトの走行シーン
って、おそらく日本の路上ですよね~(笑
ガッツリ右側走っていますがww
http://www.renault.fr/gamme-renault/vehicules-particuliers/latitude/latitude/index.jsp
後席に座ったことがありますが、
至福のひと時をすごしました。
当時の、ミッテラン大統領が乗っていました。
ラティチュードも、無国籍風 地味スタイル
ならばこの際、日産フーガとの兄弟車という
アイデアはなかったのかなぁ。
Cピラーのちょっと広くなってるクローム部分が非常に面白いデザインだと思います。
個人的に分析してみると(何様や!! 笑)、昔みたいな「機能から求められるデザイン」ってのが無くなって来ているのかもしれません。クルマが普及しているような国は、みんな似たような暮らしをしている・・・。そういう意味では「機能や工夫」が求められる商用車の方がオモロイかもしれませんね^^;
>斜め後ろから見た感じは
うーん、たしかに無国籍の極み。
でもあのR9でさえ、出た時はフランス車じゃない!
っていろいろ言われて、今見るとフランス車以外何物でもない、ので、
このクルマもどうかなあとか思わなくもないのですが(^^;
D9L4さま>
>R25(ヴァンサンク)バカラの後席
あのシートは最高ですね...ヒタヒタと体に合わせてシートが形が変わるんですよね。革特有の冷たさなのに、生き物のように動くシート。
魅力的です。
>日産フーガとの兄弟車
ベースを何にするか、ということなのでしょうね。
ほそモールさま>
>テールランプはマークX的とも言えますね
そういえばセルシオ、じゃない、再新型のレクサスLSもこんな感じだったような...
Guさま>
>昔みたいな「機能から求められるデザイン」ってのが無くなって来ている
同感です。欧州車は室内の広さがデザインにあらわれていたように思いますが、
最近はそうとも言えず、見た目重視だったりしますものねえ。
プレアリでしたか。
なんとなく日産のティアナにも雰囲気が似てませんか?
Dプラットフォームのオーラですかね?(笑)
きっと10年後ぐらいには、
この車もプジョー・308や
508だって、「実にフランス車らしい」
な~んて言ってるかもしれませんね(笑
>プレアリ
正直言えば、全体的なフォルムとかは全然違うんです。ただm部位部位で見たら、あー、そういえば、って思った次第でして。
《》nekさま>
>きっと10年後ぐらいには、
この車もプジョー・308や
508だって
そうなるといいのですが、どうも最近はそうならないのでは、というようなクルマもあるような気も、実はちょっとしたり。
なにはともあれ、最初から「いかにもフランスだなあ」っていうクルマを出して欲しいです。