トヨタの異端と言われ、一説だと生産台数が2万台という、トヨタにしては
あまりに少ない希少車、ヴェロッサです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6d/adfd81892c76953c98325d15fa41c31a.jpg)
かんたんに言うとマーク2bros.の一員で、ネッツ店のチェイサー、ビスタ店のクレスタを統合して
登場した、妙にラテンチックなクルマでした。
アルファロメオのような...そうでないような...な内外装を持っていましたが、
中身は後輪駆動+直6。アルファのFR+直6は、60年代の2600あたりが相当する設計なので、
アルファみたいな外観でも、アルファだと思って買っていた方はいなかったと思います...。
正直、トヨタとしてはうまくいかなかったクルマとして記憶されてしまうのは、
生産台数もさることながら、生産期間も3年足らずで、これまた異端だったこと。
それにしても、無難に売れていたチェイサー(最終型のチェイサーって、いまでも良く走ってると
思いませんか)、
一時期ハイソカーの定番ともいえたクレスタの熟成された?キャラを捨ててまで、
こんなに若々しいヴェロッサをリリースしたのはなぜだろう?
って、いまだに思うieなのでした。
>>まあなんというか、ラテンになりきれなかった感じが残念...。
真面目な人が無理にラテンのスーツを着たけど、
でも全然似合ってないと言うか、着こなせてないと言うか。
>>って言いつつ、では日本のどこのメーカーなら、享楽的なラテン車を
つくれるのだろうなあ、って思ったりもして。
あまりに少ない希少車、ヴェロッサです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6d/adfd81892c76953c98325d15fa41c31a.jpg)
かんたんに言うとマーク2bros.の一員で、ネッツ店のチェイサー、ビスタ店のクレスタを統合して
登場した、妙にラテンチックなクルマでした。
アルファロメオのような...そうでないような...な内外装を持っていましたが、
中身は後輪駆動+直6。アルファのFR+直6は、60年代の2600あたりが相当する設計なので、
アルファみたいな外観でも、アルファだと思って買っていた方はいなかったと思います...。
正直、トヨタとしてはうまくいかなかったクルマとして記憶されてしまうのは、
生産台数もさることながら、生産期間も3年足らずで、これまた異端だったこと。
それにしても、無難に売れていたチェイサー(最終型のチェイサーって、いまでも良く走ってると
思いませんか)、
一時期ハイソカーの定番ともいえたクレスタの熟成された?キャラを捨ててまで、
こんなに若々しいヴェロッサをリリースしたのはなぜだろう?
って、いまだに思うieなのでした。
>>まあなんというか、ラテンになりきれなかった感じが残念...。
真面目な人が無理にラテンのスーツを着たけど、
でも全然似合ってないと言うか、着こなせてないと言うか。
>>って言いつつ、では日本のどこのメーカーなら、享楽的なラテン車を
つくれるのだろうなあ、って思ったりもして。
>では日本のどこのメーカーなら、享楽的な
>ラテン車をつくれるのだろうなあ、って
>思ったりもして。
今は昔のバブルの頃、今はなきNAVI誌で、
某巨匠が、
マツダはラテンメーカーを目指せ!
と提言しておりましたね。
それで実際その後、マツダはそういう路線を
目指したみたいなのですが、日本のユーザー
には受け入れられず、見事にコケました(爆)
。
しかもこっそり無くなってるし…。
チェイサーは90も100も地味に走ってますよね。
品格まで真似できればいいんですけど(汗
雑誌などで宣伝していました。
当時、USJ に遊びに行った時、なんと
テーマパークの一角に展示してありました。
あと、なにかの車雑誌に、平家蟹に似ていると
書いてありましたが、そういえばボンネット
周りが・・・・・
多分、セダンのユーザー層の若返りを図ったん
だと思いますが。
一時、ダイハツがイタリア路線で走っていました。
>行きつけの本屋の店長が乗っているので、結構目にはします。
そうなんですよね、希少車も誰かが乗っていると希少車じゃないっていう法則(汗
>マツダはラテンメーカーを目指せ!
と提言しておりましたね。
おおー!そうですね、ユーノス500とかってラテンだったなー!
ほそモさん>
>あー、だからちょっとヘンな顔なんだ。
なんだか半端なラテン君なのよね...。
>チェイサーは90も100も地味に走ってますよね
そうなのですよ、ドリ車も含めてよく走ってます。
コルフさま>
>一時ランチア・テージス(ディアロゴス)のパクリとかなり話題になってた
うう、たしかに似てる...!
GF-D9さま>
>ヴェロッサをイタリアンなイメージで
うーん、FRでL6って段階でイタ車っていうイメージが皆無(汗
>多分、セダンのユーザー層の若返りを図った
それにしても思い切った方向性の変更ですよね。
開発チームの志が半端だったのかなぁ…と
思いました。
同じ「トヨタの不人気車」でも、
アバロンやセプターは大好きなんですがね~
チェイサー、クレスタの名前が消えるのは
いまだに惜しいと思ってます。
>アバロン
もうこれは思い切り「アメ車」ですからね!自分も大好きです(^^;
>チェイサー、クレスタ
ですね、もったいない!
「ベロッサ」ではないわけで
「ボディカラー」を「ボデーカラー」と表記する
ヨタでは考え難い事が名称の段階で起きているんですね.
名は体を,の通り見た目も・・・
もうちょっとサイズが小さければこのスタイルの良さが
引き立ったのでは?と思うのですが
ベースがベースだけにどうしようもない.
しかし,どうしようもないヨタ車2連発ですか.
3発目はなんでしょう?(笑
このヴェロッサもそうですが、ビスタも奇妙な形になってこれでビスタも最後だなと思ったら本当に終わってしまったなぁーという感じでしたから。
http://blog.goo.ne.jp/k20d_smc/e/d3045d7060eeac8bbd0605c2b9005e56