Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.273 ラテン車にはもうひと踏ん張り、トヨタ ヴェロッサ

2011-07-20 | セダン蒐集癖。
トヨタの異端と言われ、一説だと生産台数が2万台という、トヨタにしては
あまりに少ない希少車、ヴェロッサです。





かんたんに言うとマーク2bros.の一員で、ネッツ店のチェイサー、ビスタ店のクレスタを統合して
登場した、妙にラテンチックなクルマでした。

アルファロメオのような...そうでないような...な内外装を持っていましたが、
中身は後輪駆動+直6。アルファのFR+直6は、60年代の2600あたりが相当する設計なので、
アルファみたいな外観でも、アルファだと思って買っていた方はいなかったと思います...。


正直、トヨタとしてはうまくいかなかったクルマとして記憶されてしまうのは、
生産台数もさることながら、生産期間も3年足らずで、これまた異端だったこと。


それにしても、無難に売れていたチェイサー(最終型のチェイサーって、いまでも良く走ってると
思いませんか)、
一時期ハイソカーの定番ともいえたクレスタの熟成された?キャラを捨ててまで、
こんなに若々しいヴェロッサをリリースしたのはなぜだろう?

って、いまだに思うieなのでした。





>>まあなんというか、ラテンになりきれなかった感じが残念...。
真面目な人が無理にラテンのスーツを着たけど、
でも全然似合ってないと言うか、着こなせてないと言うか。

>>って言いつつ、では日本のどこのメーカーなら、享楽的なラテン車を
つくれるのだろうなあ、って思ったりもして。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シトロエンVISA】いぢられ... | トップ | 【シトロエンな話】シトロエ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (代行ハミちゃん)
2011-07-20 06:53:35
このクルマ、行きつけの本屋の店長が乗っているので、結構目にはします。


>では日本のどこのメーカーなら、享楽的な
>ラテン車をつくれるのだろうなあ、って
>思ったりもして。

今は昔のバブルの頃、今はなきNAVI誌で、
某巨匠が、
マツダはラテンメーカーを目指せ!
と提言しておりましたね。
それで実際その後、マツダはそういう路線を
目指したみたいなのですが、日本のユーザー
には受け入れられず、見事にコケました(爆)
返信する
Unknown (ほそモール)
2011-07-20 08:02:42
あー、だからちょっとヘンな顔なんだ。
しかもこっそり無くなってるし…。
チェイサーは90も100も地味に走ってますよね。
返信する
Unknown (コルフ)
2011-07-20 09:57:07
一時ランチア・テージス(ディアロゴス)のパクリとかなり話題になってたヤツですね。
品格まで真似できればいいんですけど(汗
返信する
ロッソなカラーの (GF-D9)
2011-07-20 14:12:15
ヴェロッサをイタリアンなイメージで
雑誌などで宣伝していました。
当時、USJ に遊びに行った時、なんと
テーマパークの一角に展示してありました。
あと、なにかの車雑誌に、平家蟹に似ていると
書いてありましたが、そういえばボンネット
周りが・・・・・
多分、セダンのユーザー層の若返りを図ったん
だと思いますが。
一時、ダイハツがイタリア路線で走っていました。
返信する
Unknown (ie)
2011-07-20 23:18:35
代行ハミちゃんさま>
>行きつけの本屋の店長が乗っているので、結構目にはします。
そうなんですよね、希少車も誰かが乗っていると希少車じゃないっていう法則(汗
>マツダはラテンメーカーを目指せ!
と提言しておりましたね。
おおー!そうですね、ユーノス500とかってラテンだったなー!

ほそモさん>
>あー、だからちょっとヘンな顔なんだ。
なんだか半端なラテン君なのよね...。
>チェイサーは90も100も地味に走ってますよね
そうなのですよ、ドリ車も含めてよく走ってます。

コルフさま>
>一時ランチア・テージス(ディアロゴス)のパクリとかなり話題になってた
うう、たしかに似てる...!

GF-D9さま>
>ヴェロッサをイタリアンなイメージで
うーん、FRでL6って段階でイタ車っていうイメージが皆無(汗
>多分、セダンのユーザー層の若返りを図った
それにしても思い切った方向性の変更ですよね。
返信する
Unknown (オクラ)
2011-07-21 01:24:51
国内専売だったから、
開発チームの志が半端だったのかなぁ…と
思いました。
同じ「トヨタの不人気車」でも、
アバロンやセプターは大好きなんですがね~

チェイサー、クレスタの名前が消えるのは
いまだに惜しいと思ってます。
返信する
Unknown (ie)
2011-07-21 21:56:32
オクラさま>
>アバロン
もうこれは思い切り「アメ車」ですからね!自分も大好きです(^^;
>チェイサー、クレスタ
ですね、もったいない!
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2011-07-21 23:11:21
この車,表記が「ヴェロッサ」なんですよね.
「ベロッサ」ではないわけで
「ボディカラー」を「ボデーカラー」と表記する
ヨタでは考え難い事が名称の段階で起きているんですね.

名は体を,の通り見た目も・・・
もうちょっとサイズが小さければこのスタイルの良さが
引き立ったのでは?と思うのですが
ベースがベースだけにどうしようもない.

しかし,どうしようもないヨタ車2連発ですか.
3発目はなんでしょう?(笑
返信する
ビックチャレンジトヨタ (やっさん)
2011-07-22 01:11:12
 この頃のトヨタはセダンイノベーションと言ったりビックチャレンジトヨタと言ってセダンを盛り上げようとして必死だった数年間でした。

 このヴェロッサもそうですが、ビスタも奇妙な形になってこれでビスタも最後だなと思ったら本当に終わってしまったなぁーという感じでしたから。
返信する
アバロン? (Aru)
2011-07-22 22:04:55
うちの実家は二台乗り継いでます。ありゃ馬鹿びろくて、運転席のドア側で手が前後に振れて、軽くてよく走って最高ですよ。足もBMW以上に良い。すごいフラットライドですよ。市光のHID入れてお目目パッチリで超元気です。

http://blog.goo.ne.jp/k20d_smc/e/d3045d7060eeac8bbd0605c2b9005e56
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事