先日都営浅草線を利用したところ、偶然やってきたのが北総の7260形。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/60/13280ccaae1698dadf0d7cfcf578d660.jpg)
いやあ、感動しました。
というのも...。
顔面のアップだけではわかりにくいかもしれませんが、
これ、いまでは新3000系におされ
もはや残り50両を切ってしまった、かつての京成の標準的な電車だった
スチール製電車(赤電)の貴重な生き残り。
7260形は、もと京成3300形で、8両編成(4両+4両)の1本しか存在しません。
7260形が、もはや日本でも最古に属する(昭和43年製)「地下鉄直通車」
であることは知っていたのですけど、
何しろご存知の撮り京成~都営浅草線~京急の3直は距離も長いうえに、
車両形式のバリエーションが半端じゃなく多いので、
たった1本しかない7260形が見られるなんて、相当なラッキー!なのです。
リースという形で北総に貸し出されているこの7260形、
余命はそう長くないと思います。
北総では、かつて京成3200系→7250形なども存在しましたが、
これらよりはだいぶ新しい車両である京成3700形がリースで北総にわたって
7250形を車両を廃車にした、などの過去事例がありますので...。
>>ちなみに、現役でいちばん古い地下鉄直通車は、阪急の3300系だと思います...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/60/13280ccaae1698dadf0d7cfcf578d660.jpg)
いやあ、感動しました。
というのも...。
顔面のアップだけではわかりにくいかもしれませんが、
これ、いまでは新3000系におされ
もはや残り50両を切ってしまった、かつての京成の標準的な電車だった
スチール製電車(赤電)の貴重な生き残り。
7260形は、もと京成3300形で、8両編成(4両+4両)の1本しか存在しません。
7260形が、もはや日本でも最古に属する(昭和43年製)「地下鉄直通車」
であることは知っていたのですけど、
何しろご存知の撮り京成~都営浅草線~京急の3直は距離も長いうえに、
車両形式のバリエーションが半端じゃなく多いので、
たった1本しかない7260形が見られるなんて、相当なラッキー!なのです。
リースという形で北総に貸し出されているこの7260形、
余命はそう長くないと思います。
北総では、かつて京成3200系→7250形なども存在しましたが、
これらよりはだいぶ新しい車両である京成3700形がリースで北総にわたって
7250形を車両を廃車にした、などの過去事例がありますので...。
>>ちなみに、現役でいちばん古い地下鉄直通車は、阪急の3300系だと思います...。