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イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.278 BMWの高級化の嚆矢、7シリーズの前夜・BMW3.0S(E3系)

2011-11-28 | セダン蒐集癖。


今日の一台は、BMWの高級車、7シリーズの先祖ともいえる、BMW3.0(E3系)を取り上げます。


いまでこそメルセデスのSクラスと並ぶ世界の高級車メーカーで、
各セグメントに車種をもつメーカーであるBMW。

でも第二次世界大戦後は、502や503などのV8エンジンの超高級車と、
イタリアのイソ社からのライセンスで生産していたイセッタ、そしてそれの発展型のBMW600などのいわゆる
「バブルカー」だけという、シトロエンもびっくり(DSと2CVしかない時期があった)の
両極端のラインナップしか持っていなかった時期があったのです。

いまのBMWの隆盛が信じられないくらいですよね。



これがBMW600


戦後経済が安定してきた中、そのラインナップしかないBMWは、深刻な経営危機に陥ります。
しかし倒産も寸前のところで、大富豪ヘルベルト・クヴァントによって買収されて、危機を免れたのでした。

再生なったBMWは、まず、当時需要が高まっていた小型車として、BMW700を送り込みます。
これはBMW600をベースとし、イセッタと同じ形式の空冷水平対向2気筒エンジンはリアに積まれていましたが、
それまでの「ふつうの自動車」の形や乗降方法ではなかったBMW600とくらべて極めてコンベンショナルな「クルマ」
として登場しました。ちなみに、デザインはミケロッティ。わかりやすいですね(^^



BMW700。高級車メーカー(@日本の認識)というイメージとは違う小型車がBMWの当時の売れ筋


このBMW700は商業的に一定の成功を納め、その資金や開発期間を持って、いよいよ「ノイエ・クラッセ」と呼ばれる、
BMW1500/1600/1800/2000(E1系)を1961年に登場させるのです。
この一連のシリーズは、現在に通ずる「高性能なスポーティサルーン」というBMWのイメージを作り上げ、
好評を持って迎え入れられました。



BMW1500。700に比べて、一気にサイズアップ&モダナイズ。


そして2002などで有名な「02」シリーズも、このノイエクラッセをベースに追加されます。
そう、「02」とは、1500/1600/1800/2000シリーズの2ドアモデルという意味なのです。



妙に出来が良かったバンダイの1/20キットを思いだす2002ターボ




このE1系も、高品質・高性能によって十分な売れゆきとイメージを確保したことにより、
BMWはついに、再びメルセデス・ベンツの象徴である高級車市場に挑戦すべく、ひとクラス上の6気筒モデルを
ラインナップに用意することにしました。


それが、今回紹介のE3系です(ってやっとここまで辿りついた)。デビューは、1968年のことでした。



うはー、たまらん、おめめまっ黄色のフランス仕様w


E1系をさらにモダナイズしたようなクリーンなデザインのボディは4.7m×1.75mの大きなサイズを与えられ、
その長いノーズには、静粛性とスムーズさで他を圧倒し、その絹のようなフィーリングから
「シルキー・シックス」とさえ呼ばれた直6エンジンを搭載。

これらE3系は当初2494ccの2500(150PS)、2788ccの2800(170PS)でしたが、のちに2985ccの3.0S(180PS)、
さらにインジェクションを装備し200PSを誇った3.0Si、3295ccの「3.3L」(190PS)が順次追加され、
メルセデスの対抗車としての地位を確立していきました。


1977年に「7シリーズ」にフルモデルチェンジ。
ご存知の通り、7シリーズは現在でもBMWのトップモデルになっています。
つまりこのE3系は、BMWを高級車ブランド化した嚆矢(こうし)とも言える一台なのでした。




>>なお、このE3系にはクーペ(E9系)が追加されます。
その後「世界一美しいクーペ」と言われることになった初代6シリーズの前身です。
3.0CSや3.0CSLが有名ですね。ちなみにこのE9系、デザイナーはガンディーニおじさんです。


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8 コメント

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Unknown (ほそモール)
2011-11-29 00:52:44
うわーー、よく走ってたなぁー。
3.0CSは前に運転したことありますが、窓が広くて独特でした。
返信する
Unknown (ise)
2011-11-29 17:04:44
そーでしたねぇ・・・
このクーペ、大学時代の友人のお父上が乗られてて、よだれものでした。。。
仙台のイベントには600が来てくれますよ!!岩手の方です。。。
そもそもBMWはオースチン7のライセンス生産から乗用車の世界に足を踏み入れたメーカーで、やっぱりエンジン屋さんというイメージが強いですね。最近トヨタにディーゼルエンジンを供給する契約をしたようですね。トヨタにしては珍しいですよね!!
返信する
スーパカーブームのころ (BONZO)
2011-11-30 12:21:59
3.0CSLあたりはスーパーカーと並べて紹介されてたのを思い出しました。
(隼人ピーターソンも乗ってたし)
小さいころからひねくれものだった僕は、リトラクタブルヘドライトよりも逆スラントノーズに萌えてました。
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E3!!! (《》 nek)
2011-11-30 12:58:05
うお~これはアツイ^^
昨年買おうと思って試乗(前期の2800)まで
しましたが、ヤレが酷かったのと、本当は
この写真と同じ後期の3.0Sがイイなぁ~
なーんて考えてるうちに売れちゃいました..。

いやしかし、これを2010年代の東京で、
乗るというのはアツイですね!
返信する
追記 (《》 nek)
2011-11-30 20:07:00
E3といえば、この動画が熱いです^^
http://www.youtube.com/watch?v=Kt6GDqIak0M

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Unknown (ie)
2011-11-30 22:22:01
ほそモールさま>
>うわーー、よく走ってたなぁー。
いやもう、追いかけて撮ったよー!
びっくりでしたー。

iseさま>
>このクーペ、大学時代の友人のお父上が乗られてて、よだれものでした。。。
今見ても「高級」「上質」って感じですものね。当時はいかほどか...(涙
>仙台のイベントには600が来てくれますよ!!
おおー!見てみたい乗ってみたい!
>やっぱりエンジン屋さんというイメージが強いですね
バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ(〈バイエルン発動機製造株式会社)ですものね!

BONZOさま>
>3.0CSLあたりはスーパーカーと並べて紹介されてたのを思い出しました
オバフェンつけたGr.5仕様にも憧れました...。

《》 nekさま>
>昨年買おうと思って試乗(前期の2800)まで
しましたが
おおー!E3を買おうとしてたんですね!そ、そっちのほうがアツイ(^^
>動画
E3もさることながら、映ってるクルマ全部アツイですねw
返信する
1971 2800 (《》 nek)
2011-12-01 09:41:58
昨年、71年前期型の2800(4MT)が約20万円で出てたもので(笑 もちろんRHDですが、この画像の
個体もよく見たらRHDですね!

そうそうあの動画は他の車もアツイのです(笑
なんせ舞台が昔のフランスですからね^^
返信する
思いがけず発見(;^_^;) (ゆあさ)
2014-05-08 15:39:24
ありゃ? イヅルサンはけぇ~ん(^◇^;)
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