なつかしいです。クレスタの3代め、X80系(1988-1992)です。
これは後期型ですね。しかもバンパーが大きいし3ナンバーなので、
3LのスーパールーセントGかなあ。
クレスタはマーク2、チェイサーの兄弟車で、とくにこの代は「ハイソカー(死語)」の代名詞として、
バブル景気も後押しして、かなりの販売量を記録。実際、この代が(言うまでもなく)一番売れました。
マーク2をベースにしてスポーティなチェイサー、より高級なクレスタという包囲網で
ライバルのローレルやスカイライン、セフィーロに水を開けていましたねえって、
もう20年くらい前の話なのか(号泣
マーク2とチェイサーがピラードハードトップだった(セダンもあったけど)のに対し、
2代めからサッシュ付きセダンボディだったクレスタは、3代めではプレスドアになり、
ヴェロッサに置き換わる5代めまでセダンボディでした。
ビスタ店の最上位車種でもありましたっけ。
セダンボディと言うことは、兄弟車とはいえ、
マーク2とクレスタはボディパネルはほとんど共用していないはずで、
バッヂエンジニアリングカーとはいえ、キャラクターの明確化や作り分けは
しっかりしていましたね。
内装。これはさすがにマーク2系共通かなということでマーク2のを流用(汗
なつかしいねえ...このデザインテイスト。
だけど、いまのごちゃごちゃした「デザイン先行」「差別化先行」のダッシュボードより
よほど飽きも来ないように思います(煩雑なスイッチや、デザインがいいか悪いかは別としまして...)。
>>このクルマを見ても「あ、X80クレスタの後期型だ」ってまだ覚えてる自分にホッとしました(涙
>>3代めクレスタにも2.5Lツインターボ・280馬力(1JZ-GTE)のがあったはず。バブル時代ってすげー(笑
エンジンばかりで、お世辞にもいい脚回りのクルマではなかったような...。
かたや日産はハンドリング命の「901運動」のときで、その差はあったのではないかって思います。
>>そいえば1JZ-GTEはヤマハ製のエンジンです。萌えー。
>>おまけ。自分はマーク2の70系セダンでしたが、教習車でクレスタにお世話になった方も多いかも...。
スーパーカスタム(スーパーカスタム
エクストラも)や、
2000のスーパーデラックスですねぇ(^^)
て言うか教習車のカタログなんてどこから…。
そしてここでは周知の事実ですが、今タクシーで走り回ってるコンフォートのベースとして生き続けてるんですよねー。
なので、免許取って初めて運転したクルマもこれで、いろいろ思い出深いクルマです。
しかし3Lバージョンだけバンパーが大きいというのもよくわからん差別化でしたねえ。。
当時からどうも不人気車好きで、、あはははは
初めての6気筒、それまでの4気筒のクルマとは違う、分かりやすい「いいクルマ感」がありました。
当時中学生ながら、我が家のクルマがアップグレードしたのがうれしかったことを覚えています。
それにしても当時、3兄弟合計の月販台数が5万台超とは!
いやぁ、、この車の頃はちょうど大学生でした。。。懐かしいなぁ。。友達が何人か3兄弟に乗ってましたっけ。。。
100km/hで前方を注視しながら手探りで操作するためのデザインではないですね…。
国産車も最近はだいぶマシになりましたが。
あと、ナビ? 何それおいしいの? という機器配置が時代を感じます。
その71から比べると大人しくなったなぁ,というのが
発売当時の感想でした.
でも,今見ると81もスッキリしててよくまとまっていると思います.
これでもうちょっと室内が広ければ…
しかし,ゴージャスなインパネです.
なんでこんなにスイッチが多いの?と疑問に思いますが
世代的に最近の車よりこっちの方が落ち着きます.
#そういやあ,セダンボディなのにコレのタクシーはなかった