前々から、VISAのリアランプがずいぶん低い位置にあるなあって話は、
このブログでもよく出てくる話なのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/77/126cae299dec305989743d69a9916f55.jpg)
ところで、かつて、セダンやハッチバックのトランクやハッチのオープニングラインは、
バンパーレベルではなかったクルマが多かったのです。
バンパーの上にランプがあり、その上からハッチが開くVISAは、
その「古い設計」に属するものではあるのでしょう。
(非バンパーレベル開口部の一例)
マツダファミリアFF(BD型)、1980年登場。
このクルマはリアランプの上からハッチが開きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/db/fea517928543ae6a39022e10c26f03d3.jpg)
ところが、このあいだ(6/12・日曜日)、フレンチフレンチイースト@幕張にVISAで参加し、
隣にルノー・シュペール・サンクを並べて、はたと気がついたのです...。
「リアハッチのオープニングラインの下端の高さ、サンクと同じじゃん!」って。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/df/a4a7e37a28bd337257b2472f9519f27a.jpg)
ががーん
おわかりでしょうか。サンクはバンパーレベルの上から開きます。
そして開口部を少しでも大きく取るために、リアランプを縦にしてサイドに回すという
合理的な設計をしています。
で、かたやVISAなのですが、リアランプの上から開くくせに、バンパーの開口部は、
サンクのバンパーレベルとほぼ同じで、十分に低く出来ていたのでした!
どおりで使い勝手がいいはずです。
前述のファミリアとかだと、結構開口部が高くなっているんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/82/f74507edb28a63866591a9f87b64e7bb.jpg)
要するに、非バンパーレベル設計なので、開口部下端が高いもんだと思い込んでいたって感じ
ってことは、と、サンクと見比べると、
・リアバンパーが異様に低い位置にある
・そして、リアランプも低い位置にある
ってことが改めてよくわかりました。
一般的なデザインなら、フロントバンパーから連続して入るサイドモール上端が
そのままリアバンパーの上端につなげていくはずなんですけどもね、
このバンパーの付け方って、商用車みたいですねえ。
それか、CXのserie1、GSなどと同じ「スパッツとバンパー」の関係を持ってるんですね。
萌え萌えっすねえ(涙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c3/fba3d8aa60a5d782417a9e89fb42c593.jpg)
参考までに、FFEでこんなに素敵な'80仏車たちを並べたのですけれども(嬉)、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/03/c4af3ae70288e981f76104b3b4ef7546.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/af/3430218a739b37ef6466c1c0048957d9.jpg)
ハッチバックよりも低い位置から開くBXブレークはおいとくにしても(笑
サンク、VISA、BXの開口部下端は同じような高さですねー。
>>まあ、ほんとどうでもいいような、ちんまいネタですみません(汗
ですが、VISAのリアランプ、ほんとにほんとに低いってことが、他のクルマと並べて
よーくわかりました(笑
>>ちなみに、VISAのトランクは、開口部下端よりもさらに、かなり床が低いんですよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/3e/d624c3067eb75ab3d05550cbdb44223e.jpg)
>>ということで、愛くるしいVISAのお尻画像ばかりなエントリーなのでした(笑
このブログでもよく出てくる話なのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/77/126cae299dec305989743d69a9916f55.jpg)
ところで、かつて、セダンやハッチバックのトランクやハッチのオープニングラインは、
バンパーレベルではなかったクルマが多かったのです。
バンパーの上にランプがあり、その上からハッチが開くVISAは、
その「古い設計」に属するものではあるのでしょう。
(非バンパーレベル開口部の一例)
マツダファミリアFF(BD型)、1980年登場。
このクルマはリアランプの上からハッチが開きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/db/fea517928543ae6a39022e10c26f03d3.jpg)
ところが、このあいだ(6/12・日曜日)、フレンチフレンチイースト@幕張にVISAで参加し、
隣にルノー・シュペール・サンクを並べて、はたと気がついたのです...。
「リアハッチのオープニングラインの下端の高さ、サンクと同じじゃん!」って。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/df/a4a7e37a28bd337257b2472f9519f27a.jpg)
ががーん
おわかりでしょうか。サンクはバンパーレベルの上から開きます。
そして開口部を少しでも大きく取るために、リアランプを縦にしてサイドに回すという
合理的な設計をしています。
で、かたやVISAなのですが、リアランプの上から開くくせに、バンパーの開口部は、
サンクのバンパーレベルとほぼ同じで、十分に低く出来ていたのでした!
どおりで使い勝手がいいはずです。
前述のファミリアとかだと、結構開口部が高くなっているんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/82/f74507edb28a63866591a9f87b64e7bb.jpg)
要するに、非バンパーレベル設計なので、開口部下端が高いもんだと思い込んでいたって感じ
ってことは、と、サンクと見比べると、
・リアバンパーが異様に低い位置にある
・そして、リアランプも低い位置にある
ってことが改めてよくわかりました。
一般的なデザインなら、フロントバンパーから連続して入るサイドモール上端が
そのままリアバンパーの上端につなげていくはずなんですけどもね、
このバンパーの付け方って、商用車みたいですねえ。
それか、CXのserie1、GSなどと同じ「スパッツとバンパー」の関係を持ってるんですね。
萌え萌えっすねえ(涙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c3/fba3d8aa60a5d782417a9e89fb42c593.jpg)
参考までに、FFEでこんなに素敵な'80仏車たちを並べたのですけれども(嬉)、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/03/c4af3ae70288e981f76104b3b4ef7546.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/af/3430218a739b37ef6466c1c0048957d9.jpg)
ハッチバックよりも低い位置から開くBXブレークはおいとくにしても(笑
サンク、VISA、BXの開口部下端は同じような高さですねー。
>>まあ、ほんとどうでもいいような、ちんまいネタですみません(汗
ですが、VISAのリアランプ、ほんとにほんとに低いってことが、他のクルマと並べて
よーくわかりました(笑
>>ちなみに、VISAのトランクは、開口部下端よりもさらに、かなり床が低いんですよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/3e/d624c3067eb75ab3d05550cbdb44223e.jpg)
>>ということで、愛くるしいVISAのお尻画像ばかりなエントリーなのでした(笑