後付けセダンの大好きなieです。
ということで、今日のセダンは「SX4セダン」。
車内から劇撮!
後付けセダンは基本的に「小型ハッチ」を3ボックス化することが多く、
日本のメーカーではスズキやダイハツに数多く見られます。
スズキ カルタスクレセントセダン
スズキ エリオセダン
ダイハツ シャレードソシアル
など、当コーナーでも過去、何代か紹介しています。
これ以外にもまだカルタスエスティームなどもありますが、
どれも台数が少なく、街中で見かける機会が少ないので、
会ったときは即!確認するようにしています。
そんな「後付けセダン」のうち、最近出たのに全くと言っていいほど
見ることが無い(号泣)のが、この「SX4セダン」。
もとはライトクロカン風ハッチバックという新しめジャンルのハッチバックである
SX4のセダンバージョンですが、さすが後付けセダンを作り慣れているのか(^^;
はじめからセダンボディのデザインを含んでいたのか、
さすがイタルデザインというべきなのか、
とてもまとまりがあり、素直にカッコイイ。
SX4自体が国際戦略車という位置づけなのですが、北米仕様はご覧の通り
「なんでこんなにカッコよくなるんだろ?」ってなクールさ。
ちなみに日本・北米仕様は日本製(相良工場)、欧州向けはハンガリーのマジャールスズキ製です。
しかも、実はSX4ってフィアットと共同開発!なので、
フィアットでもライトクロカンSUVとして「フィアット・セディチ」として販売されています。
やべっ!これかっこいいじゃんか!
>>セディチ...って聞くとティーポの16V(セディチ・バルヴォレ=16V)を思い出す、
ワタシはちょっと旧いひと(大汗
ということで、今日のセダンは「SX4セダン」。
車内から劇撮!
後付けセダンは基本的に「小型ハッチ」を3ボックス化することが多く、
日本のメーカーではスズキやダイハツに数多く見られます。
スズキ カルタスクレセントセダン
スズキ エリオセダン
ダイハツ シャレードソシアル
など、当コーナーでも過去、何代か紹介しています。
これ以外にもまだカルタスエスティームなどもありますが、
どれも台数が少なく、街中で見かける機会が少ないので、
会ったときは即!確認するようにしています。
そんな「後付けセダン」のうち、最近出たのに全くと言っていいほど
見ることが無い(号泣)のが、この「SX4セダン」。
もとはライトクロカン風ハッチバックという新しめジャンルのハッチバックである
SX4のセダンバージョンですが、さすが後付けセダンを作り慣れているのか(^^;
はじめからセダンボディのデザインを含んでいたのか、
さすがイタルデザインというべきなのか、
とてもまとまりがあり、素直にカッコイイ。
SX4自体が国際戦略車という位置づけなのですが、北米仕様はご覧の通り
「なんでこんなにカッコよくなるんだろ?」ってなクールさ。
ちなみに日本・北米仕様は日本製(相良工場)、欧州向けはハンガリーのマジャールスズキ製です。
しかも、実はSX4ってフィアットと共同開発!なので、
フィアットでもライトクロカンSUVとして「フィアット・セディチ」として販売されています。
やべっ!これかっこいいじゃんか!
>>セディチ...って聞くとティーポの16V(セディチ・バルヴォレ=16V)を思い出す、
ワタシはちょっと旧いひと(大汗