ieはマツダのくるまが好きなのはこのブログでバレバレなんですが、
今日はこれまた微妙に懐かしいクルマを引っ張り出しちゃいました。
7代目ファミリアです...って言われてもどれが何代目なんだかわからん
と思いますので(涙)写真ドゾー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ae/d8604ff42659515fc365ee557c68976b.jpg)
そう、アスティナがあった世代のです。
このクルマ、かっこいいと思うのは自分だけ???
面の張りもあるし、メルセデス風味だけどCピラーまわりの造形も
なかなかきれい。
何より4.25mの小さな車なのに、リアの足元などすごく広くて、
パッケージングも秀逸だと思います。
飾り気もないし、高級でもないし...まさに質実さだけの
実用車って感じですよね。
じゃあ当時のカローラはそうじゃないのか、っていわれると
カローラの持っているベクトルとはずいぶん違うんですよねえ。
ファミリアのほうが道具感のようなところが欧州小型車っぽいんですね。
ごたぶんに漏れず、このファミリアセダンもウチにあった(笑)んですが、
取り立てていいところも無いし、別にすごく楽しいクルマでもないんだけど、
飽きずに乗っていられる。
そんなクルマでした。
>>ウチのは1500の白のインタープレーでしたよ。
>>サプリームってグレードもあってこれだけバンパーがアメリカ仕様。
ってことで、いるんだこういう漢(おとこ)が!
ちなみにファミリアのアメリカ名はプロテジェです。
>>ああ、だんだん思い出してきた。ディーゼル搭載車もあったぞ、たしか!
今日はこれまた微妙に懐かしいクルマを引っ張り出しちゃいました。
7代目ファミリアです...って言われてもどれが何代目なんだかわからん
と思いますので(涙)写真ドゾー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ae/d8604ff42659515fc365ee557c68976b.jpg)
そう、アスティナがあった世代のです。
このクルマ、かっこいいと思うのは自分だけ???
面の張りもあるし、メルセデス風味だけどCピラーまわりの造形も
なかなかきれい。
何より4.25mの小さな車なのに、リアの足元などすごく広くて、
パッケージングも秀逸だと思います。
飾り気もないし、高級でもないし...まさに質実さだけの
実用車って感じですよね。
じゃあ当時のカローラはそうじゃないのか、っていわれると
カローラの持っているベクトルとはずいぶん違うんですよねえ。
ファミリアのほうが道具感のようなところが欧州小型車っぽいんですね。
ごたぶんに漏れず、このファミリアセダンもウチにあった(笑)んですが、
取り立てていいところも無いし、別にすごく楽しいクルマでもないんだけど、
飽きずに乗っていられる。
そんなクルマでした。
>>ウチのは1500の白のインタープレーでしたよ。
>>サプリームってグレードもあってこれだけバンパーがアメリカ仕様。
ってことで、いるんだこういう漢(おとこ)が!
ちなみにファミリアのアメリカ名はプロテジェです。
>>ああ、だんだん思い出してきた。ディーゼル搭載車もあったぞ、たしか!
ハッチバックアスティナは、ただの実用車に
リトラクタブル・ヘッドランプを与えたということでは、世界的に見ても稀な例みたいですね!
この型を今でも「所さんのファミリア」って
呼ぶ友人がいます(笑
改めて見るとセダンもキレイに纏まってますね。 しかし北米仕様はレンズ色やドアミラーまで別物だったとは・・・(笑
この後キャバリエに乗り換えましたが(笑
CM曲がサディスティックミカバンドでしたよね?
Yamazさんのサイトもチェックしてるんですね!
USDM界の第一人者ですよね。
マツダも、欧州市場は大事でしょうが、それ以上に「実直な乗用車」を作りたかっただけの様な気もしないでもありません。
そんな一方、最近4ドアクーペのアスティナを見掛けて、欲しくなったりもしましたがw
HN、あくまでグレード名で、マリ・クレールの捩りぢゃないですよ~(一応)
オイラも一時期、アスティナ・・・つーかユーノス100欲しかったっすw
スッキリしたオシャレな感じのセダンでしたね。
3ドアは306に似てたような。
>アスティナ
すんごくスキです。このあとのランティスクーペも含めて!
>しかし北米仕様はレンズ色やドアミラーまで別物だったとは
ですよねー。それにしても、北米仕様ってまあなんでこんなにかっこいいんでしょう...。
オクラさま>
>Yamazさんのサイトもチェック
基本的に北米仕様萌えなもんで(涙
ファミリアに限らず、カローラもサニーもかっこいいですよね!
koreさま>
>7thファミリアの話なら是非∞も
そうですね!失礼しました。ディーゼルの話をして、アンフィニを出さないとは(号泣
マツダ一連のアンフィニシリーズ、いま見てもかっこいいです!
サボ・インタープレーXさま>
>「実直な乗用車」を作りたかっただけの様な気もしないでも
そうですね。基本的には欧州で売ることを前提に開発したら、必然こうなった、みたいな感じでしょうね。
>あくまでグレード名
ういうい、もちろんわかってますー。
なぜか1.3のクレールもバンパーが違ったんですよね(笑
まつをかさま>
>アスティナ・・・つーかユーノス100
ユーノス100!これも大好きです。
写真無いけど、2.3万キロの個体発見!
http://www.carview.co.jp/market/ucm/stockdetail.aspx?idstock=871420
でも、高い(汗
ヤタローさま>
そうそう、すごくすっきりしてるけど、当時の国産車にしては珍しく「質量」を感じるデザインでした。
>3ドア
これも太いCピラーとかで、なかなかかっこいいですよね。
とはいえ、今見ても古臭くないデザインです!すっきりキレイ。そして骨太。余計なことしてません。
しかし街でも観なくなったなあ。
あれのグレーとかブルーとか異様にカコイイですよねw
EUNOSブランドはてっきり国内専用かと思ったら、
一部アジアやオセアニアでも展開されていたんですよね。100はないですが..。
ちなみに豪州ではランティスの次BJファミリアまで
ASTINAエンブレムが付きます!
すいませんハッチバックネタばかりになってしまいました^;;
>この型の3ドアを観て、妙に複雑な心境だったことを思い出しました
たしかに似てますね!
だけど同じく思うのは、205ばりに実は袱紗を感じない、オリジナリティあるデザインなのかな!って感じです。
nekさま>
ほんと、あのブルー・グレーの仕様がもう...
ユーノスっていいブランドだったなあ(遠い目
>ランティス
アスティナだったんですね。日本もそのほうが良かったかも!?